ノビアパパはノビアさんのトイレ係

10 de Mayo 2011

私個人評価:iPhoneアプリあれこれ vol.4

■有料でも良かったと実感編icon:

いくつか有料でDLしたものがあるのだけれど、大概カメラ関連。icon:
そして、現在は無料でも色々優れものが出てきてしまっているので、これと同様の無料アプリがあるのかもしれないけど、とりあえず今もよく使っているアプリなので記してみるよ。

icon:TiltShiftGenerator【写真】
これはミニチュア加工が出来るアプリ。
円と線の形でボカシをかけることによって普通の写真がミニチュア写真のように見えるというもの。
コントラストやロモ風の縁が黒い感じの加工もできるので、ミニチュアにするだけじゃなくて色々使ってます。

これだけの記事では短いからそれ以外のも書いてみよう。

■震災後復興支援で入れて良かったと実感編

通常は有料だけれど、復興支援期間中の無料期間を利用してダウンロードさせてもらって、実際便利だなぁと実感したもの。

icon:ツブエキ【ソーシャルネットワーキング】
ツイッターのツイートで自分の知りたいエリア(駅)に関連したものを一覧で見ることができる。
いくつかよく利用するエリア(駅)をお気に入りに登録しておくことができるので、見たいときにその場所についてつぶやかれた事を見ることができる。
電車が遅れてるときにも誰かしらがそれに関連してつぶやいてくれてたりするので、状況がよくわかります。
例えば、というか先日実際起きた事だったんだけれど、2011年4月22日にJ:COMで我がエリアでのサービスが半日程停止してしまい、テレビが見られないって時があったんだけれど、最初は我が家だけの問題かと思って「何?何?」と慌ててたんだけれど、ツブエキで見たらみんな同じ状況だっていうのがわかって、それから誰かしらが進捗をつぶやいてくれてて、そういう情報を随時得られるという事に便利さを感じました。

icon:MapFanforiPhone【ナビゲーション】
Googleマップも便利だけれど、カーナビとしても利用できるからこっちのほうが優れものだね。
さすが通常有料アプリだ。実際音声案内で車のカーナビじゃなくてこっちを利用して目的地に辿り着いたことがあります、はい。
え?何でカーナビ使わなかったって?えっと、設定できなかったんです、てへ。

■震災後復興支援等(もともと無料含む)で入れて、まだ利用してないけど今後期待編

icon:イヌ・ネコ家庭の医学大百科【メディカル】
我が家にはノビアさんという猫がいるので、出先でお医者さんがやっていない時間帯に何か起きたりしたときに活用しようと思ってます。

icon:家庭の医学【メディカル】
これも、上記同様出先でお医者さんがやっていない時間帯に何か起きたりしたときに活用しようと思ってます。
ただ、人間の場合は我が市だけかよそもあるのか知らんけど、救急相談っていうのができるから救急車呼ぶ前に相談できる電話サービスがあるからそちらを利用しそうだけどね。
でも、有事の時には便利かな。上記2つのアプリは使わない事を祈るばかりだけど。icon:

icon:SOS【ユーティリティ】
これも、使う日が来ないことを祈りつつ一応入れてみました。
テレビで津波で沖合いに流されてしまった義母と嫁が携帯画面の光を港に戻る船に向って一生懸命振って、気付いてもらって命助かったというニュースを見て、携帯画面の光で助けを求める便利アプリは無いかな、と探したもの。
モールス信号でSOSを報せるというもの。(ただ、旦那っち曰く「今ってもうモールス信号使われて無いんだよ」と一言言われましたが・・・)

icon:radiko.jp【エンターテインメント】
私はラジオ聞かないんで普段は全然利用すること無いと思うんだけれど、これも有事用ね。
でもってこれは関東バージョンらしいです。よそエリアでは利用できないようです。よそエリアのはよそエリア用のアプリがあるんじゃないかね?

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ