ノビアパパはノビアさんのトイレ係

16 de Enero 2018

【非読書家の感想文・記録】カエルの楽園

カエルの楽園 百田尚樹

カエルの楽園 百田尚樹

これぇ、、、、ファンタジーてどっかに書いてたからぁ、、、
百田尚樹でファンタジーか~♪(非読書家でも、彼が書いた本のいくつかタイトルや何の本が映画化されたとか位は知っている)と思って読んでみた。

そしたら、途中から「カエルて、日本のことやろー!」「ワシて、アメリカちゃうんかー!」と、全然ファンタジックな話など描かれてなかった。

他人のネタバレレビューは読んでなかったのだが、読み終わって改めてレビューを確認したら、同じような思いを抱いた人が多かった。
この私すら感じるのだから、きっとやっぱりそうなんだろーなーと思う。

だもんで、途中自分(というか日本)に被せて、目がウルウルした。
でも、最後は段々疲れてきた。なぜなら私はこの中の登場人物で言えば、多分「ローラ」タイプだからだ・・・。
そういえば知人は百田尚樹が政治に関する考えが好きでは無い、と言っていたのを思い出した。
私はその辺のこともよく理解していないのだけど、この本を読んで自分もこの本に登場するカエルのローラだなぁ~と感じた。

その後、予想の話だろうけど登場人物のモデルについて、どれがどれ、とかいうのが色々記載してあってそれを見ながら自分の予測と合ってるところも多く、なるほどと納得していた。

色々あるけれど、自分がこれはあれやろ、と思ったもので合っていたもの(て、正解があるわけではないけれど)を記載してみるとしよう。

  • ソクラテス 主人公のアマガエル
  • ロベルト 旅を共にするアマガエル
  • ダルマガエル アマガエルを食べる敵
  • クンクタトル 長老アマガエル
  • クセルクセス ヒキガエル
  • アシュケナージ 途中まで旅を共にするアマガエル
  • ローラ ナパージュのツチガエル
  • マイク ナパージュのツチガエル
  • ハインツ ナパージュのツチガエル
  • エンエン ピエール
  • ナポレオン岩場 ナパージュのスチームボートに過去ツチガエルが虐殺された場所→【予測:広島】
  • 三戒→【予測:憲法第九条】
  • デイブレイク→【予測:新聞社】
  • ハンドレッド→【予測:百田尚樹】
  • スチームボート→【予測:アメリカ】
  • 元老 プロメテウス、ガルディアン
  • ウシガエル→【予測:中国かロシア】
  • ハンニバル、ワグルラ、ゴヤスレイ→【予測:自衛隊】
  • フラワーズ→【予測:SEALDs】
  • プランタン 語り屋
  • シャープパイプ 語り屋

予測を書いてないモノについても後から見て、なるほど~て思ったけど、
それについてはここには記載しないでおく。あくまで自分の感想だから、ここ。

それにしても、ローラな私は見ないように蓋をしていた部分を突かれたようで
ウッとなった。でも、この本と同様、答えが出る問題じゃないんだよな~と思った。
とはいえ、考える事もしてなかった私にとっては考えなくちゃ、と思わさせられただけでも、何か少し収穫があったような気に・・・苦笑

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ