2008年7月アーカイブ

【レシピ】タコライス

novia-papa
(2008年7月30日 23:48) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
タコライスレシピとか言って、実はタコライス風なだけなんだけど♪


【材料】

・調味料
 醤油 2
 酒 1
 砂糖 1
 シーズニング
 チリパウダー
 ガーリックチューブ
 ショウガチューブ

・豚挽肉
・トマト
・玉葱
・レタス
・溶けるチーズ
・市販のサルサソース(無くても、まぁいいや)


分量は適当に♪(←と、書いたけど分量についての追記あり)


【作り方】


1)豚挽き肉を炒めて、調味料を入れていく。
 醤油と酒と砂糖の割合は2:1:1にしてみた。

2)レタスは包丁で小さめにカットカットカット!

3)トマトも玉葱も小さくカットカットカーーーット!
 玉葱においては1分程切った後、レンジでチンしといた。
 (辛味を抑えるために)

4)皿にご飯よそって、溶けるチーズ→レタス→肉→玉葱→トマト→サルサソース
 この順で乗っけまくっていくだけ。
 チーズを溶けさせたいのとあとは色の見栄えが良いようにってことでその順番。


で出来たのがこれ。

タコライズ


うまかったす♪
トマト嫌いな旦那にはトマトとサルサソース抜きにしたもんで
その分、挽肉の味を濃い目にしてみました。

料理って適当にやってそれらしくできるもんなのだなー、としみじみ。


【追加事項】
分量は適当にって書いてたんだけど、
毎日、このレシピを検索して誰かしらがいらっしゃってくださるので
もうちょっと丁寧に追記しときます。

『材料のおよその分量』

●数字の単位=大さじ
●ガーリックチューブ、ショウガチューブ=2センチ程度
●シーズニングは醤油、酒、砂糖の段階で味が濃すぎる!って思ったら要らないかも。
 ただ、ご飯と野菜と混ぜるわけで、調味料は肉にしかついてないわけだから
 かなり濃い味にして適当かと思われ♪
●サルサソースが無い場合は、チリパウダーを多めに入れると
 それらしい味になる♪

TK祭りと浜田麻里祭り

novia-papa
(2008年7月21日 15:06) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
これを見ようと思ったわけではないのだが、
流れで見つけてしまったのでどうしても載せたくなりました。

おひまがありましたら是非ご覧くださいな。
youtubeってi-phoneでも見れるのかな。


1)注目は1:58を超えたあたりから。
タイトル【奇妙なダンス I Believe】




2)タイトル通りまさに黄金期。
タイトル【小室の黄金期】




3)朋ちゃん恋する目。何か切なくなっちゃった。



4)上の動画の最後にチラッと彼女が出てきたのでついググッた。
私のカラオケ定番だったのに、このところ忘れてた。







これ、バラードバージョン。なかなかよろし。



5)浜田麻里を色々捜してたら、この歌にたどり着いた。
これもカラオケで歌ったんだけど、誰も知らんくて一人で世界に入ってた気がする。

浦安ブライトンホテル ~うらうらロール~

novia-papa
(2008年7月18日 17:48) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日もロールケーキ買ってみた。

美味しそうな雰囲気出してたので
ちょっと堂島ロールを思い出しながら買った。
西船橋で買ったけど、浦安ブライトンホテルのだった。

うらうらロール


味はぁ・・・・。


薄い。甘さ控えめなのかな。
生地はきめ細かくて高級感があったんだけど・・・。

物足りんわぃ、こんなんじゃ、大人気商品にならんのちゃう?

私が濃厚好きだから、物足りない気がするのかもしれんが
これが美味しかったら、明日も買って手土産にするつもりやったのに。
残念でしたな。

リピーターにはなってあげれんよ、こんな程度じゃ。



またとうもろこしがおうちに届いた。

とうもろこし

今回は早々に熱通して、
冷凍保存しようと思います。
いや、もちろん冷凍前に食べ切れれば
それはそれで良いんだけどもね。

崖の上のポニョ

novia-papa
(2008年7月15日 13:05) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
どーでも良いことですけど
みんなは忙しいからあんまりテレビなんて見れてないでしょうから
「うんうん」ってうなずいてくれないかもしれませんけど

頭の中から
「崖の上のポニョ」の唄が離れませんの、このごろ。

崖の上のポニョ


家の中で変な間があるとすぐ


「ぽ~にょぽ~にょぽ~にょ、さかなのこ~♪
がけのっうえにっやぁぁぁてきた~♪
ぽ~にょぽ~にょぽ~にょ、おんなのこ~♪
まんまるおなかのっ・・・・」
  ↑
CMはここで終わるので私もここまでしかわからん。



もっとどーでも良い話ですけど


ポニョに似た友達がいます。


旦那に言うたら
「それは当人に言わないほうが良い」って言われた。
可愛いねんけど、うれしくないか・・・。


そんな私が今観に行きたい映画は→→こっち
でも日本版のが面白いのかな。
あ、GYAOで見れるみたいだ。見てみようっと♪



【追加】
http://lyric.kget.jp/lyric/jv/ww/
ここに『崖の上のポニョ』の歌詞が載っていたよ。

【レシピ】デトックススープ風と枝豆ご飯

novia-papa
(2008年7月13日 00:57) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
『気分はデトックススープ』を作ってみた。
材料は家にあるものをとりあえずしこたま入れる。

・大根
・じゃがいも
・セロリ
・トマト
・缶トマト
・たまねぎ

うちの野菜って常日頃もっともっと少ない。
むしろ、無いくらいw

こんだけ揃うと使い切れないで腐る。

と、思ったのでこのスープを思い出して作った。

ら、鍋いっぱい!
ま、いいや。また日にちかけて食べるもの。

今度はシーズニングも入れてみた。

ほんでもって、枝豆ご飯も作ってみた。

実は豆ご飯を作るのって初めてだった。

てっきり枝豆をサヤから取って、
生の状態で一緒に炊くんだと思ってた。
だから、むきにくいなー、こんちくしょーって思いながら全部剥いて
そんでからレシピをググッたら


茹でてから剥くんだって!

シモター・・・・。

てことで、ラップで包んだ豆たちをレンジでチンして
なんとかかんとか。。。。



うん、なんとかかんとかなるもんやねー。


できましたよ、ほら。

枝豆ご飯

コーンコーンコーン!

novia-papa
(2008年7月 2日 10:00) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日スーパーに出向き、
とうもろこしを買おうと思ったところで旦那が

「あ!」

何かを思い出した。

「そういえば、うちの住所を聞かれてとうもろこしがどうのこうのってアイツ言ってたな」

ナヌッ?とうもろこしが届くのか?うちに?

「ならば今日は我慢しようじゃないか」

と、買わずに帰宅。


そしたら、今朝、ゆうパックで重い箱が届いた。
中身は『とうもろこし』と書いてある。


ヤッター!!!!!!!


こんなにすぐ届くなんて思ってなかったよん。

ということで箱から出してみた。

とうもろこしたくさん

こんなにあった。


わいわいわーい!

先日ひとから聞いた調理法。

「とうもろこしをその姿のままレンジで7分チンして・・・」

その後にやるべきことの記憶が曖昧になったので
ググってみた。本当に便利な世の中ねぇ~。

すると、

『薄皮だけにして、7分チンして、その後薄皮も剥いて塩振ってラップで巻いて冷ます』


とわかった。

とうもろこし

ってことで、やってみたよ。


で、ちょっと冷まして食べてみたよ。


(゚д゚)マイウゥーマイウゥーマイウゥー


なんと!いつもスーパーで買うとうもろこしは
先っちょに粒なんてついてなかったのに、
先っちょまでたっぷりコーン!!!!!


とうもろこし

コーンコーンコーーーーーーーンッ!!!!!


季節に美味しいものがいただけるのは
ありがたいことですね。


今日は更に、掘削したジャガイモを旦那が持ち帰ってくる予定です。わいわいわーい。

記事検索

このアーカイブについて

2008年7月の新着順ブログ記事です。

前のアーカイブ:2008年6月

次のアーカイブ:2008年8月

>> 最近のコンテンツページへ

>> アーカイブまとめページへ

Powered by Movable Type 4.12