2008年8月アーカイブ

一瞬の下北沢

novia-papa
(2008年8月30日 21:07) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりに下北沢に行った。
いや、初めてか?!

下北沢とか代官山とか自由が丘とか
私にとっては、未知のオシャレな街というイメージの場所で。
今日行ってみたら、かまえて行く程の街でもないのかな、と。
結構気楽に行ける場所なのね。近所をブラッとする、、、そんな感じ。
気楽な雰囲気を醸し出しつつ完璧なオシャレな街、
というイメージを勝手に作り上げてた。

ま、地方出身なんで♪

用事の前にランチを。


LA BEFANA
La Befana

ジャックポット系列。つっても他の系列の店に行った事がないんだけど。

窯で焼くピザはやっぱり美味しいね~♪

今日食べたピザは初めて。
panna(パンナ)という名前。
パンナはイタリア語で生クリーム。
パンナコッタとかのパンナ。
つまり生クリームが入っている。

パンナ


これは生クリーム・ハム・モッツァレラチーズのピザ。
カロリーは高かろう~wwww


が、


(゚Д゚)ウマー!!!!!


なのだった。


いつも、マルゲリータかクワトロフォルマッジョしか頼まない私の選択肢に
新たに加わったわけでございます。
是非お試しあれ♪

白ゴマのブランマンジェ


デザートの白ゴマブランマンジェ


も、


(゚Д゚)ウマー!!!!!


でした。


食後、用事を済ませ、とっとと帰宅。

今度はもっとショッピングとか『ぶらり旅』したいなぁと思ったのでした、まる

宮崎地鶏 ~車~ 恵比寿店

novia-papa
(2008年8月29日 14:38) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)

前に行ったのは丸の内店。


今回は恵比寿店に行ってみた。
ちょっと駅から離れているのだけれど、
さほど歩くわけでもなく、難なく到着。


地鶏っこってのを食べようと思ったんだけど、
いやいや、結構な値段するわけですよ。


ってなことで、普通の鶏もも焼を注文。
宮崎の鶏って網に肉を直接乗せて
直火で豪快に焼いて、脂を落とし、その脂から出たススちゅうの?
その黒い色をわざと付けて香ばしさ増した料理。


宮崎地鶏 もも焼


十分美味しく楽しませてもらった。


宮崎地鶏 鶏刺盛り


この刺身盛り合わせはズリだったり、心臓だったり、色々と。
ここでもモモがあったんだけど、甘くてとても美味しかった。



宮崎地鶏 ~車~ 恵比寿店

〒150-0011 東京都渋谷区東3-22-9 小倉ビル1階
03-5778-9601


あ、メンバーズカード持ってたのに、出すの忘れてたー。


ちぇっ。

デトロイト・メタル・シティ

novia-papa
(2008年8月28日 00:20) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
デトロイト・メタル・シティ


クラウザーさーーーーーーん!!!!


旦那と二人で手を叩いて大笑い。

超おもろかった。

ただでさえ松山ケンイチ可愛いって思ってたのに
ますます夢中になった今日のあたくし♪

その他、観たいもの
SEX AND THE CITY
ハンコック
ウォンテッド(アンジーかっこええ~)
パンダフルライフ
パコと魔法の絵本

いくつ観れっかな~(*´∀`)

あなたは何か観たい映画、ありますか?

ミルフィーユってお菓子知ってますでしょ?

novia-papa
(2008年8月22日 07:45) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、ミルフィーユってお菓子知ってますでしょ?


これ、千葉のお菓子って知ってた?


「フランスのお菓子だべ?」


と旦那に言ったら


「日本語にしてみろ」


て言われて


「ミルは『千』でしょ~?」


「んで、フィーユて『葉っぱ』でしょ~?」

「『千』の『葉』でしょぉ~?」



・・・・・ハッ!(`ロ´;ノ)ノ

と、思ったら
これって千葉の一般常識だってさっ。
ほんとかよっ!?

ま、ウィキには載ってたが・・・。

パパに褒めてもらおうと思ったのに

novia-papa
(2008年8月21日 13:25) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
また今日もベランダにセミがおってん。

ジジジジ言うし、バタバタするからおもろいねん。

だからわし、セミ捕まえてパパに見せよう思ってん。

網戸こっそり開けて

こっそり捕まえてん。

おうちに入ったら、セミが逃げてん。

バタバタバタバタって引っくり返って必死になっとるから
その音聞いてパパが気づいてしまってわしんとこ来て


「ゴルァー ノビアー!!!!」


ってわし、抱えあげられてセミから離されてもーた。

その後パパが必死でベランダにセミを追い出したから
わしも必死になってセミを追っかけたらパパに


「ゴルァー!!噛み付くなよっ!逃がしなさーい!」


て怒鳴られた。


ちぇっ。


何でセミ捕まえても褒めてもらわれへんの?

何で捕まえたらあかんのん?

ノビアとセミ
ノビアとセミ
ノビアとセミ

『栗林 慧写真展~躍動する小さな生命(いのち)たち~』

novia-papa
(2008年8月19日 01:47) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
毎週月曜日は恒例のポーポポポポポなギロッポンの日。

予定時刻よりかなり早く着いたので、前から気になっていた写真展に行った。

『栗林 慧写真展~躍動する小さな生命(いのち)たち~』

栗林 慧写真展

素敵だった。

タイトル通り、小さな命が躍動してた。w

このサイトの写真も素敵だったけれど、
私が特に気に入ったのは、
クモの巣に露がついてキラキラクリスタルのネックレスのようになってる写真と
ゲンジボタルの光の写真。
それから飛んでる虫たちの写真。

28日までやってるようなので、
時間とチャンスがある方は是非観に行ったらいいと思う。


無料だし♪

Eggs'n Things

novia-papa
(2008年8月14日 09:30) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
ハワイの美味しいパンケーキ屋さん
美味しかったので前回2回も行ってしまったお店。

Eggs'n Things

Eggs'n Things料理
(そんときうちらが食べたやつ)


そこのパンケーキの粉を貰った。

Eggs'n Thingsパンケーキの粉

通販で日本から購入もできるんだけど
配送料もかかるから、一袋2000円とかしちゃう。ありえねーwww
それでも興味ある方は上のサイトから購入どぞ~

(と思ったら数日前まで上記サイトから購入できたのに、リンクが消えとる)


今朝焼いてみた。
水を混ぜて簡単に混ぜただけで気泡が沢山の
フカフカパンケーキに~ぃぃぃ・・・・出会った~ぁぁぁ。

Eggs'n Thingsパンケーキ


食べてみたらモチモチや~んっ♪


「お店を思い出すなぁ~」


て旦那に言ったら


「何のだ?」


と・・・全然思い出してくれんかった。




オイコラ!


魚金 五反田店

novia-papa
(2008年8月13日 23:10) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
滅多に行かない五反田、
週に2回も行ってしまった。


偶然。


先日はペルー料理。そこも旨いんだけど
今日はいつもの仲間と夏恒例の魚金ご飯会。

美味しいの、魚(うお)が!

ウニとマグロとニコゴリ
こんなんとか(ウニとマグロとニコゴリ)

鯖のヘシコ
こんなんとか(鯖のヘシコ)

お刺身六点盛り
こんなんとかぁぁぁ!(お刺身六点盛り)


刺身盛り合わせの写真、
それって
『お刺身六点盛り』なんだよ。
どこが6点なのか?と。
12種類皿に乗ってるんだよぉ~!

おしんこ巻きは、まぁ、刺身じゃないとして
んじゃ11種類か。

穴子、岩ガキ、タイラ貝、ウニ、コハダ、たこ、はまち(ぶり?)、
中トロ、サンマ、サバ、カツオのたたき

ね、すごいねー。

鯖のヘシコも初めて食べた。
しょっぱくて酒のアテには最高っ!!!!!


あー、まだおなかいっぱいだよ。


大満足でございました。


魚金 五反田店
〒141-0022 東京都品川区東五反田2-2-2 松楽ビルB1
03-3442-1028

第21回東京湾大華火祭

novia-papa
(2008年8月11日 00:56) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
に行ってきました。
今年観に行く予定最後の花火大会です。

花火も好きなんだけど、
シャッターを押すのも好きだから
半分はファインダー覗いてた♪

「生の目で観たほうがいいよ!」

と指摘くれる子も沢山いましたが、

好きなことをしてるので放置プレイしておいてください。
温い目で見守ってやってください。

今回は、前回と趣向を変えてみました。
今回はお遊び花火写真です。

こんな感じ。
第21回東京湾大華火祭

わざとピントを撮りながらずらしていったりしたの。

かなーり難しかった。
っていうか、思い通りにほっとんどならなかったんだけども。

第21回東京湾大華火祭の写真はこちらからも 写真をクリックからもいけますにょろ♪

ストリートビュー

novia-papa
(2008年8月 9日 23:16) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
googlemapで世界を旅した気分になるのも面白かったけど
こっちのほうが面白い。


大きな地図で見る


360℃アングル変えられるし、はまっちゃう!
これは、ちょっと写真撮る気分でアングル決めてみたよ♪


旦那の実家思い切り写ってた。植木鉢だらけのが。

隣の人の表札写ってた。いいのか?

うちの車が無かった、外出中だったんだな。

うちのベランダに洗濯物干してなくて良かったわ♪

街を散策すると、人々も写ってる。

顔はぼかしてるって言ってたけど、ぼかされてない人も思い切りいるよ。

下半身消えて宙に浮いてる人とかwwwww

実家も見ようと思ったら、うちの実家まではストリートビューの対象になってなかった。


ちぇ。

【レシピ】ヤンソンサンノユーワク ~ヤンソンさんの誘惑~

novia-papa
(2008年8月 5日 07:17) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
この料理名を聞いたとき
頭の中に全部このようにカタカナで記憶された。
だって、北欧料理って聞いたから、
まさか、和訳されてる料理名と思わなかったんだもの。


本当は『Janssons Frestelse(ヤンソンス フレステルセ)』らしい。


んで、その和訳が
『ヤンソンさんの誘惑』っちゅうわけだそうで。


色々なサイトのレシピをゴチャゴチャ混ぜてみた。
北欧家庭料理だそうで、北欧人もアレンジしまくりだから
私もアレンジして良いみたい。

ただ、本物を食べたこと無いのにアレンジするのはいかがなもんかとも思うが。


ま、いっか。


私が作ったバージョンレシピで♪


【材料】


・ジャガイモ 3個
・玉葱 1個
・アンチョビフィレ 1缶
・生クリーム 1パック(200cc)
・牛乳 50cc
・バター 20g
・パン粉 適宜
・胡椒 少々


【補足】
 本場のこの料理はスウェーデンのアンチョビを使うそうで、
 日本のそれとは漬け込み方が違うらしいですよ。
 それを知る前に私は近所のスーパーで
 アヲハタの缶詰を買ってきちゃったんだけどね・・・しょんぼり。


 IKEAに売ってるのかな、今度見てみよう。


 ちなみにシュールストレミングとは違うで。
 間違ってそれを入れたらあかんでー!


【手順】

1)ジャガイモはマッチ棒位(アバウト)な千切りしてレンジで5分加熱しとく。
 玉葱は薄切りして色変わるまで炒める。

2)耐熱皿にオイルを塗って(※)、
 ジャガイモ→玉葱→アンチョビフィレ(缶詰の半分)を敷く。
 敷いたらもう一度ジャガイモ→玉葱→アンチョビフィレ→ジャガイモまで繰り返す。
 缶詰の残ったオイルをかける。(←私、この工程を実は忘れた)
 この時点で5分程度レンジでチンした。
 そしてパン粉をまぶし、その上にバターを適当にパラパラ置く。

 (※)バターを塗るってよくこういうレシピに書いてるけど、
   バター塗るのって面倒だから私はいつもオリーブオイルたらしてる。

3)200℃程度に温めておいたオーブンで30分程度焼く。
 最初の15分はアルミで上を覆って焦げ過ぎ防止。

はい、できた。簡単~♪

ヤンソンさんの誘惑

やっぱ料理って適当やね。

材料の生クリームを全部牛乳でも良いみたいだし(コクが減るけど)
アンチョビをオイルサーディンでも良いみたいだし
バターの量なんて超適当。
オーブンの温度も200℃前後であろうという適当ぶり。
レンジでチンたくさんしてるから、実はオーブンでは焦げ目がつけば
出来上がり~なんだよね。30分も要らないかも。

第33回江戸川区・第24回市川市民納涼花火大会

novia-papa
(2008年8月 3日 02:00) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
毎年恒例のこの花火大会に行ってきた。
今年は張り切って一眼レフと三脚も持参。
ネットで花火を綺麗に撮る際のコツによると
ISO100でって書いてた。
でも、私のカメラはISO200までしかなかったので
大丈夫かなーとか思ったけど、
案外何とかなるもんで・・・。


結構綺麗に撮れたずらよ。
第33回江戸川区・第24回市川市民納涼花火大会


ほらっ


第33回江戸川区・第24回市川市民納涼花火大会


ほらほらっ


第33回江戸川区・第24回市川市民納涼花火大会


ねっ


アルバムもございます。
こちらからどうぞ~♪

記事検索

このアーカイブについて

2008年8月の新着順ブログ記事です。

前のアーカイブ:2008年7月

次のアーカイブ:2008年9月

>> 最近のコンテンツページへ

>> アーカイブまとめページへ

Powered by Movable Type 4.12