2008年10月アーカイブ

雑煮

novia-papa
(2008年10月23日 08:36) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
こないだ知った驚愕の事実。


いや、驚愕って大袈裟だなw


雑煮って地方によって餅の形が□や○や
白ミソや赤ミソや、具はこれを入れるだの入れないだの


ってよく言うじゃないですか。


でも、私が食べてきた雑煮と同じ雑煮を食べてるって人って
今までず~っと聞いたことが無かった。
だからてっきり我が家オリジナルな雑煮だと思ってた。

なぜなら、うちの雑煮ってのは父親が作るのだが、
父は関西出身なのに白ミソではなく、鶏がら&昆布出汁で、
鶏肉は骨付の肉を入れ、他には人参、大根、
あと出汁で使った昆布がそのまま入ってたりなかったり。
んで、餅は□。


http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/zouni_map.html


これ見ても鶏がらなんて載ってない。(´・ω・`)


見た目はちょっとポトフぽいかもってな雑煮。




そんならこないだ母方イトコたちと集まって
雑煮の話になったとき、
「伯母ちゃんの雑煮は本当に美味しいよね」
「だってオバアチャンの味を引き継いでるからね」 って流れになって、
その雑煮を食べたことの無い私は話の波に乗れず
ただ聞いていると、


『鶏がら&昆布出汁』って言ってるではないか!ヽ(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)ノ


父が作るもんだからてっきり父のルーツを辿っていたが
母だったのだ。


母は沖縄。


そしてさっきの地図を見る。
が、沖縄載ってない。(´・ω・`)

イトコの会合では、
『沖縄の雑煮は鶏がら&昆布出汁』
ということで話はまとまったが
ホントのところ、どうなのだろう。


ちなみに、母の父は本島だけど、
母の母は久米島だ。


もしかしたら更にピンポイントで久米島の雑煮だったりして。




おもしろいね、自分の当たり前田のクラッカーになってた文化に
知らないうちに、遠い文化が入り込んでたなんてさ。



今日は雨フル前に買出し行かなくちゃだな。

西立川~ 西立川~

novia-papa
(2008年10月17日 10:52) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
昭和記念公園コスモス

昭和記念公園に行ってきました。
某人と一日差w

天気予報とコスモスの状況をずっと確認しながら
一番いい時に行こう!って思ってまして。
時間があるとこの調節ができるからいいね。

で、無駄遣いはしないようにと
お弁当を作って、水筒にお茶をいれ、レジャーシート持参で
リュック背負って朝のラッシュちょい過ぎ電車に乗って。。。

この張り切りぶりは久しぶりだわ。

しかも一人で行ったので
レンタサイクルもびゅんびゅん系~w
カップルだってどんどん抜かしちゃうんだからー♪

平日だったけど結構人がいました。

黄色やオレンジのコスモスはまだ先だったのかしら。
もう終わったのかしら。

どこにあったのかしら・・・

いずれにせよ全然見かけれませんでした。
リベンジ????w


ちなみに、今朝から筋肉痛。

今日から本当に篭ります。
月末近くまで篭ります。

今月最後のエクスカーションでした。

写真はこちらから。

http://4travel.jp/traveler/traveller172/album/10280366/

投票してもいいよ♪(・∀・)にやにや

その写真を加工して遊んだ写真はこちらから。

http://fotologue.jp/novia-papa/#/8206973/8207061

つらつらつらつら・・・

novia-papa
(2008年10月11日 17:10) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
このタイトルは・・・・
特にこれといった日記でもないので
タイトルがひらめかなくて、、、、てへ。

昨日は、大阪の友達からタダ券を貰ったので
TDSに行ってきました。
http://4travel.jp/traveler/traveller172/album/
こちらに載せてますんで、御覧ください。

いやぁ、久しぶりに歩いた。

んだもんで疲れた。

今日はだらけてます。
本当にだらける生活に慣れてるよ。
どうしたらいい???

えと、うちのモンステラブーの成長ぶりを御覧ください。

モンステラ


>yuuu・・・・・

前の写真
http://noviablanca.com/noviapapa/archives/2008/06/post-16.html

これと比べて、、、よくわからんやろか。

ハイキングウォーキングのQちゃんの顔みたいに
なんかとっちらかっちゃったんだよな。
伸びた上に変な方向に葉っぱが生えて。

んで、ついでに。
これ、今の私の爪。

ジェルネイルラメフレンチ

これもとっちらかっちゃってるなwwwww

薬指は水色なんだよなー。小指がシルバーで。
写真だけじゃなくて実際に見ても
ちょっとわかりにくいんだよなー。
いっそのことどっちかゴールドにすればよかった。

こういうフレンチしかできないということに気づきました、自分。

3Dネイルはめちゃ難しいです。練習の成果あがりません。

んでもってカラーのジェルって
カラー買わないと駄目なのかしら。
よくわかりません。面倒なことはキライです。
お手製のとかって面倒みたいだし、やりません。
(っていうか適当にやったら失敗した)

また新しい爪にしたらUPしてみまつ。

実家に帰らせていただ、、、いておりました。

novia-papa
(2008年10月 8日 19:32) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
先週は実家に帰ってました。ひとりで♪
その間、旦那は羽を伸ばして楽しく生きていたようです。

倉敷へ行ってみました。
その写真は
http://4travel.jp/traveler/traveller172/album/10277534/
に載せてますのでよろしかったら御覧くさい、これまたくさい、あーくさい。

本当は倉敷、紅葉の季節に行きたかってんけど
用事があったんで、早くに行きました。
倉敷の秋晴れしかイメージして無かったもんで

行きも帰りも雨、雨、雨・・・で正直ショックでした。
川に青空が映った風景をイメージしてたのに・・・て。

でも、美観地区の建物は曇りのほうが色がはっきりして、
柳は雨のほうが風情が出るようです。(女将談)
それを聞いて少し救われましてん。

こっちへ帰ってきてから時差ぼけにかかってます。
それまでのこっちでの生活パターンが全て失われてて、
ペースが戻りません。

てか、ペース戻ってもダラダラ生活やねんけど。

ってな感じでございました、と。

記事検索

このアーカイブについて

2008年10月の新着順ブログ記事です。

前のアーカイブ:2008年9月

次のアーカイブ:2008年11月

>> 最近のコンテンツページへ

>> アーカイブまとめページへ

Powered by Movable Type 4.12