2009年1月アーカイブ

何年ぶりかわからん

novia-papa
(2009年1月28日 23:32) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
っていうくらい久しぶりの人とメッセンジャーをした。
アルゼンチン人の友達。
今迄っていうか、以前会ったのは確か7~8年前、いやもっと前?
とにかくわからない程昔の話で、その、会ったときの会話は英語。
互いに拙いレベルで手探り状態でだったが、今回はスペイン語にてチャレンジ。
(アルゼンチンはスペイン語圏である)

母国語側に立つ人間は、
カタコトしか喋らない人間の言わんとすることを 理解しようとしてくれるから
(変な日本語でも何となく言いたいことわかるでしょ?あれと一緒♪)
むしろ英語よりスペイン語のほうが会話が続く。

だけど、空を飛ぶ仕事をしているので
睡眠時間が決まっているらしく、明日のフライトの為に寝ねばならぬということで、
7~8年以上ぶりの感動の再会(ネット上だが)は、
たった20分程度の会話で終わったのであった。w

モンテール MONTEUR ~4P生クリーム仕立てのロールケーキ~

novia-papa
(2009年1月25日 19:13) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
とあるロールケーキを買いに行くかどうしようか迷いつつ
とりあえず近所のスーパーへ買出しに。
そこで先日、「これだって美味しそうじゃん!高いの買わなくたって!」
と旦那に言われたロールケーキと同じメーカーの異なる商品を見かけた。
「生クリーム仕立て」っていう言葉にちょっと心揺らぐ。

まぁ、とある場所に行くのは面倒だから
今回はこれで我慢しよっか。もし美味しかったら
それはそれでめっけもんだしね♪

ということで、購入したのがこれ。

4P生クリーム仕立てのロールケーキ

もう既に4Pって名前からおわかりの通り
4ピースにカットされております。

とりあえず2P♪

4P生クリーム仕立てのロールケーキ

の、正面から。w

4P生クリーム仕立てのロールケーキ

生クリームに練乳っぽい甘さがありました。
生地は、やっぱり高くを求めてはいけない程度のものでした。
クリームは甘いねー。うん、甘い。
これ、小さめだったので、この大きさならいいけれど、
大きかったらもたれるねー。

というお味でした。

でも次買うことは、、、、、あるでしょう。
低価格だし、スーパー行ったときって、ほら、なんだか一杯色々カゴに入れちゃうじゃん?
そのノリで何度か買うと思います。

別に2度と食べようと思わない程、つまらない味でもなかったので。


モンテール

チェ 28歳の革命

novia-papa
(2009年1月22日 23:00) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
チェ 28歳の革命

実は2003年迄、この『偉大な』革命家を私は全く知らなかった。
習い事関連から知ってても良さそうな人物なのに
歴史に興味皆無だった私は何も知らず人に連れて行かれた映画、
モーターサイクルダイアリーズ』を見て、何これ?ノンフィクション?誰?
ってなレベルから興味を抱いた。

で、今回のこの映画はキューバ革命に関する映画で、
でも、別に革命の映画というわけではなく、
その中心人物の一人であった今は亡き英雄、
チェ・ゲバラがカストロや仲間と出会って、思想を持って革命を起こす。
そしてその革命は勝利をおさめる、というところの中での
彼の信念の深さとそれを貫き通す強さとかが描かれている。と言いたいところだが

私は、、、、レイトショーで鑑賞したんだけど
疲労による睡魔に襲われ、場面が白黒・カラーと変わるタイミングで
オチタ・・・。ハッとして起き、気合入れてまた観るのだがその後も何度かオチタ。

別につまらなかったから、ということではなくて
コメディー映画ではないので、ちょっと淡々とした場面が時々あって
更に英語とスペイン語を聞きながら字幕を追うのに
そのあたりにやられてしまった、、、、、のだ。

でも、28歳であんなに人に信頼され、人の上に立ち、前を歩き、
思想を持っていること、そしてその実行力とか
何か自分に置き換えるとこっぱずかしくなった。

これは2部作で、既に次の映画もあり、
その公開は1月31日ロードショー。
もう一度映画に行くのではなくて、DVDを買う予定。
これは何度も観て徐々に深く彼を更に知って行きたいという思いから。

彼に関する本は何冊か読んでいたし、キューバの背景も多少把握していて
それで観に行ったけれども、まだ勉強不足でした。


ところで、どうでも良い補足ですが、
チェ・ゲバラ本人はもっと男前です。
本人に似てる俳優だけれど、俳優より本人のほうが男前って珍しいよね。

チェ・ゲバラ
 ↑
この写真が古谷一行に見えてしゃーない私でした。
本物はこっち。ほら、カッコイイ。
 ↓
チェ・ゲバラ


んで、、、私はこの人は好きなので

★★★★☆

で。

STICK SWEETS FACTORY ~純生ロール~

novia-papa
(2009年1月18日 17:04) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
はい、本日のロールケーキどえす。♪
STICK SWEETS FACTORYのケーキたち
ロールケーキ1本にガトーショコラ1本。
え?ロールケーキ1本はわかるがガトーショコラ1本てどーゆーこっちゃ、と?

   じ

   つ

   は

手の平サイズのロールケーキ

手の平サイズなのどえす。

かわゆす。

純生ロールのアップ

アップはこんな感じ。

これ、手で持ってパクリッて食べれちゃうように
シートが半分だけめくれるようにできてます。
ってことで直接パクリ。

もぐもぐもぐ。

パクリッ。

もぐもぐもぐ。

食べかけ純生ロール


ふむ。生クリームは、あの、甘い、純な感じ。
コクがある感じというのでしょうか。
生地もなかなか良いんじゃないかしら?

お手軽価格(¥180)で見た目も可愛くて
他のケーキも全部200円台まででおさえられてて
手土産には見栄えがしてよろしい気がします。

ロールケーキの味もまぁまぁ高得点です。

でも、何て言うんでしょうか。。。

普段あんまりケーキを食べまくる人間ではない私にとって
ケーキとは、ちょっとコ洒落たオヤツな位置づけなので
お手軽さを求めてないというか、
やっぱり『手』じゃなくて、可愛いお皿に乗っけて
フォークで食べたいなーと思いました。

別にフォークちゃんと食べるのもできるけど、
敢て、このケーキ屋の主旨にのってみたわけです。

という部分が逆に減点ポイントです。

場所と時間を選べない状況下では
勿論これは高ポイント点ですね。


ちょっと食べたいっていうときに、この店の前を通ったら
また買うかも、な感じ。

わざわざ出向いて買いにまた行こう!という程の気持ちには
なりませんでした。


【STICK SWEETS FACTORY】
http://www.in-smart.co.jp/stick/
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1(ラゾーナ川崎内)
TEL:044-874-8155

(サイト見たら、広島の店舗がやけに多い、と思ったら
本社は広島らしい。)

わたしは神だ。

novia-papa
(2009年1月18日 02:35) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
今日も頑張ったニンニクン♪

やぁ、おいらニンニクン♪
おいらが大蒜食らうと一両日じゃーニオイは消えねーぜ!


だけどもだっけーど


おいらが話しかけると、みんな顔を背けるんだぜ!


ぺろ の てぃえね な け べーる

ぺろ の てぃえね な け べーる

ぺろ の てぃえね な け べーる

ぺろ の てぃえね な け べーる

はいっおっぱっぴー!

ちんとんしゃんてんとん♪
ちんとんしゃんてんとん♪
ちんとんしゃんてんとん♪


資料提供元
  ↓







やっぱスペイン語習ってる者としては
これを見つけてしまったからには
素通りできねーべ。

いくらこのギャグが10年前のだろーが・・・。


「明日はデートだから大蒜は食べないの♪」

そんな言葉吐いてた自分に反吐だぜ。ぺっ!
毎日だって食ってやる!
臭いのはオイラじゃーなくてマワリだし♪



らすたらすたぴーぃやーぁ♪




ダイジョブ、ダイジョブ~

ダイジョブ、ダイジョブ~

ダイジョブ、ダイジョブ~

    ・

    ・

    ・




あ、さて~。
今日は友人のオーケストラ鑑賞に行ってきました。

楽しんだんだけど集中力に欠けとった。
今日は3階席で鑑賞したんだけど、
最後はなんだか勝手に妄想が働きすぎて自分が神な気分で
天空から見てる感覚だった。
怖いね、トリップしとるよ、完全に。

天空から神が鑑賞イメージ

髪切ったら・・・・・・・・・・・・・・・・

novia-papa
(2009年1月16日 07:35) | 個別ページ | コメント(2) | トラックバック(0)
大して長くなかったけれど、
短めなポニーテール風にまで伸びた髪。

重たい気がして切った。
切ったことは先日お伝えしましたが、、、


少年おばさん然り、、、、、、




いや、、、




もはやウォーズマンにしか見えなくなってきた。



ひぇーーーーー!




がびーん。


今日の日記←なんちゅータイトルや。

novia-papa
(2009年1月10日 19:10) | 個別ページ | コメント(2) | トラックバック(0)
自分でブログを書きもしないのに、
「最近の日記がロールケーキネタばかりでくだらねー」って
文句垂れる某Yの一言で今日は違う日記を書いてみようかと思ったが、
やっぱり頭に浮かぶ文章はたいしたことなくて
文才はそもそも無いが、更に落ちたなぁ~とヒシヒシと感じる今日この頃なあたい。

まぁ、いいや。



トオイメ。。。。。。



今日はね、髪の毛を久しぶりに切った。
心の中で描いてたのは、吉瀬美智子や緒川たまきみたいな
ショートで美しい人だったのに
少年オバサンになってしまった。

今、風邪ひいてて咳が酷くて、それなのにショートにしてしまって
首が寒くてたまらんちん!
風邪治るどころか酷くなっちまうんじゃないのかぃ?
ここ数年の冬の私は『何となく虚弱体質』。 キョジャッキーと呼んでくれ。

さて、今から美味しいモツ鍋を食べに行きます♪
でも、先述通り、風邪なので飲みまくってハシャグことは避けます。
無念っ!!

外はスゴイ風だよ~。出るの面倒だなぁ~。
寒そうだよ~。
でもいってきま~す♪


ということで、明日会う予定の○っちゃんへ。
超ニンニクンな予定なので、
それを耐え難い!と思うのなら、あなたも今日明日中にニンニクンに化けておいてください♪

アデュゥ~!

ジョリ・クレール ~純生ロールケーキ ~

novia-papa
(2009年1月 4日 19:20) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
実家でゴロゴロこたつに転がりながら、
広告の束を見ていた。
そしたら、何となく美味しそうなロールケーキが目に入った。


「買わないわけに行かないんじゃーないの?」


ってことで、ロールケーカーな私は早速買いに出かけた。

一応、広告に載ってた値段は特価で¥840
ネットで見ると定価は¥1,365らしい。
売り場に行くと、最後の一個になっていた。

ジョリ・クレール
ゲット!ラッキー♪

早速持ち帰って箱開ける。

ジョリ・クレール 純生ロールケーキ
ち、ちぃさぃっ!

5等分じゃー薄くなるなぁーと思ってたら
父が要らないと言ってくれた♪
4等分、でも、旦那には「薄くてもいいでしょ?」と薄くカットした。w

その分私の手元には分厚いものが♪

ジョリ・クレール 純生ロールケー
つっても、そもそも小さいから、普通なんだけども。

どれどれ。

ジョリ・クレール 純生ロールケーキ
確かにしっとり。
クリームもふんわり♪

でも、この小ささで、定価があれではなぁ・・・。
取り寄せしたら送料が¥840更にかかるみたいだし。
そうまでして食べたいとは思えないですな。
でも、ランキングは味、コスト、入手の手間等考えて5位。


ちなみに2009年1月現在の数少ないランキングは以下

1位 堂島ロール
2位 ミエル
3位 中山ロール
4位 トライフルロール
5位 純生ロールケーキ
以下ランク外。

食べたいやつあるんですよ。
早くレポートできる日がくると良いなぁ♪

【ジョリ・クレール Joli Creer】
http://www.hokuto-jolicreer.com/
〒049-0162 北海道北斗市中央2丁目1-5
TEL:0138-73-0370 FAX:0138-73-0628

抱負ってーの?

novia-papa
(2009年1月 4日 15:59) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
mixi御覧頂けてない方には言葉だけで愛想ないですけど・・・

あけましておめでとーございまーす♪

年賀状だったり、年賀メールだったりでは
ほぼ趣味方向での抱負というか夢語ってた私ですが
ホントはもうちょっと焦ってる節があったりなかったりらじb(ry

密かに薄目では、ずっと見ててん。
「これはもう放置して温存してる場合じゃないっすけど、どうすべきかわかんねーす」
って思いながら・・・。
でも、年末後頭部ハンマーでガーンされた刺激を受けたもんで
あ、やっぱ頑張るかー、と。。。
ただ、どう頑張れば良いかわからんくなってるので
それも考えなくちゃ。

この奥歯にものが挟まったよーなものの言い方がウザイですがwwww

先述のよーに、趣味の話は年賀状に明るく書いてたわけで
そっちやなくて、仕事関連のほーや。


睡眠時削るとお肌に悪いけど~

ちょっと滋養強壮剤とかの力借りて~

あと、ニンニク臭女と呼ばれてもいいからニンニクで力つけて~

がんばりたいなー。

と こ ろ で

沖縄の母方親戚の雑煮は昆布と鶏出汁。
私はこの雑煮が大好き。
でも、祖母直伝レシピではなかった。
今年は祖母直伝レシピを受け継いだ伯母から習ったレシピの雑煮、、、、
を、父母に作ってもらった。w
沖縄雑煮
うまかったー♪

正月の富士山
帰りはとっても渋滞で大変だったけど、
朝にはこんなクリアで綺麗な富士山を見れたし、幸先良いかもねぇ♪

記事検索

このアーカイブについて

2009年1月の新着順ブログ記事です。

前のアーカイブ:2008年12月

次のアーカイブ:2009年2月

>> 最近のコンテンツページへ

>> アーカイブまとめページへ

Powered by Movable Type 4.12