2009年9月アーカイブ

西武線の広告に再び・・・

novia-papa
(2009年9月25日 23:11) | 個別ページ | コメント(4) | トラックバック(0)
シルバーウイーク後半に
秩父の芝桜に続き、
再びまんまとのせられて行ってきました。

巾着田に。

巾着田って遠いけど芝桜よりはマシだった。飯能の近く。
だがしかし、飯能って遠いねw

何を見に行ったかというと
彼岸花。まんじゅしゃげ。
ポスターで見る限り凄かったんす。

一面真っ赤で。

それを一目みたいな~と思って。

ただ、カメラで引いた写真を撮っても、画素の粗さが目だって
ちょっと気に入らないのばっかでした。
何故?なぜなぜどーして?どぽちて????
被写体が細か~いから?

巾着田曼珠沙華公園

ほんと、真っ赤でした。
彼岸頃に満開なんだね~。さすが彼岸花!

アルバムも掲載しております。
   ↓↓↓↓↓
巾着田曼珠沙華公園

週に2度も練馬に東長崎

novia-papa
(2009年9月21日 17:03) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
かつて職場があった場所、東長崎。
ここにある某ラーメン屋、『きん』の
辛つけ麺がどーしても食べたい気分になり、
先週の日曜に行ったが、行列が出来ていて諦めた。

土日に、再び練馬に来る機会があったので
日曜日、『きん』再チャレンジ。
12時オープンにつき、少し前に店に到着。

東長崎 ラー麺 きん

すると既に人が並んでた・・・・
でも、順番的には開店時に入れた♪ほっ。

おいしかったけれど、
なーんか少し味が変わったような気がしたよ。
久しぶりだったからかな~。
体調も変わったからかな~。

辛つけ麺 大盛

もちろん、大盛りです♪お腹ぽんぽこりんになりました。

んで、土日は何をしていたかというと、
『8月9月のおともだちの誕生日パーティ』
な~んつって。

わが夫婦とお友達夫婦ともどもお誕生日が全員近いので
全員をいっぺんに祝ったのであったwwww

TOPS 誕生日ケーキ

ロウソクを消すオトコどもwwwww

TOPSのチョコケーキは美味しいねぇ~♪


【おまけ写真】
新木場に棲みつく野良猫をiPhoneのアプリで加工
新木場に棲みつく野良猫

実家の猫はアランとウラン

novia-papa
(2009年9月18日 00:45) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
小さいころのアランとウラン
向かって左がアラン。右がウラン。
この写真から判別できるかわかりませんが
右下に'95って入ってます。
そう、この写真は1995年、今から14年前に撮影したもの。
実家の猫の2匹です。

阪神大震災後、家を失った祖父母が我が家で暫く一緒に暮らしていた。
その祖父母も新しく家を借りることが出来て、我が家を出て行った。
急に二人減った寂しさ一杯の家族。
そこに猫が生まれて引き取り手を探している、と友人から打診。

寂しさも紛れるでしょう、という理由から
「じゃぁ、1匹飼ってもいいよ」と
親からの許可。早速、友人宅に仔猫を選びに行った。

飼う当初、本当は1匹の予定だった。
友人宅で生まれた仔猫数匹の中から、グレーの毛並みの2匹を気に入って
どちらを連れて帰るか決めかねていた。
すると
「両方連れて帰ってくれや」と友人。
両親がOK出す筈が無い。でも自分ではどちらにするか本当に決めかねていた。
鳴き声が仔猫時代から渋声で顔立ちもそんなに美形じゃない、けど、抱っことかされたら大人しいオス(アラン)
顔が断然可愛いのだけれど、抱っこするともがいて猫を膝で抱っこするとかが叶わなさそうなちょっと可愛げに欠けたメス(ウラン)

家族に決めてもらおうと、とりあえず連れ帰った。

案の定、
「2匹はダメ!」と。

だけれども、夜、父がトイレットペーパーを交換した際に出たゴミの芯を
廊下に転がしてみたときに2匹が戯れた、その姿を見て

「ここにこうして2匹ともいるのは運命かもしれんなぁ。
ここにいることが幸せか不幸かわからんけれど、とりあえず育てるか」

とゆーよーな事を思ったらしく
翌日から2匹は我が家の猫になりました。

初代我が家の猫の名は「レイン」
最初に閃いた名前は「アトム」と「ウラン」
すると「ツトム」という名の父は自分と名が似てるから嫌だ、と言ってwww。
んじゃ、「レイン」に何か関連性を持たせよう、と。
「ン」繋がりで「アラン」と「ウラン」になりました。

仔猫は可愛い。

寝ているアラン

無防備に寝てるこんな姿とか、もう本当に愛おしい。

そんな彼らも育ってゆき、現在14歳。人間で言うと・・・・っていうのは置いといて。

アランもウランも猫にアリガチな腎臓の病気を患っている。

ウランより一回り、体も体重も大きくて食欲旺盛だったアラン。
今年になって体調が思わしくなくなってきた。
それでも食欲は結構あった。

それが、ここ1ヶ月で急に元気が・・・・・。

ここ数日は食欲は殆ど無い状態・・・・・。

歩く力さえ今失っている・・・・・。

アランとウラン

食べ物を乞うこんな2匹の並んだ可愛い姿はもう見られないのだろうか、と考えるだけで
鳥肌が立つ。


多分、母はそんな可哀相なアランの状態を逐一、「敢て」報告してこないのだと思うのだが
妹が教えてくれるので、悲しくなっている。

レインの最期の頃を思い出す。
レインの最期の瞬間を思い出す。

アランも可哀相なのだけれど、アランを可愛がっていた妹も心配だ。

何もできない私。

離れてるから何も出来ないわけじゃなくて、
近くにいたって何も出来ない。




・・・・・。





頭ン中、いろんなこと沢山考えてしまってショートしました。




アラン!



生きろ!

アランのアップ

過失は100%ぢゃないもん!

novia-papa
(2009年9月14日 12:59) | 個別ページ | コメント(4) | トラックバック(0)
ひ弱なクレーマー、ノビアパパです。

IKEAにて棚購入。
部品ごと別で購入する仕組みのワードローブ。
箱、戸、戸のレール、中の引き出し、ハンガー掛け、ボックス等々。

箱と戸、レールはでかくて重いのだ。
んだもんで、配送頼んだ。

IKEAは
1)購入したい商品をその場からゲットできるモノと
2)在庫棚から自分で出してゲットするモノと
3)スタッフに別注するモノとあるのだが

戸、レールは3)、箱は2)、なのだが、
箱もどえらく重くてでかいので
戸、レールを注文する際に、商品番号と数量をメモした
ショッピングリスト(←IKEAにはこのメモと鉛筆も用意されてるのだ)
をスタッフに渡して、配送依頼をした。

配送書が印刷されて
配送日の説明を受けて、レジに進んだ。
旦那と「えらく安く済んだな」ってちょっと二人して不思議に思ってたのだが

私の選択上手さが出たんだと思っていた。

中身の引き出し、ハンガー掛け、ボックス等は
持ち帰り、ワードローブを組み立てるスペースを設け、
こっちのものをあっちへ、あっちのものを更にあっちへ、と移動しまくり
今、我が家は引っ越したてのゴチャゴチャハウス。

今朝、肝心の箱・扉・レールの宅配がやってきた。

すると、思ったより荷物が少ない。

あれ?

よく見ると箱が無い!!!!!

注文書を見ると箱が書いてない!!!!!

ゲー!注文したのに、入力してくれてないーーー!!!!

そっから旦那に

「中身をしっかり見ないお前が100%悪い」

と罵られる羽目に・・・。

私も、自分の過失は認める。
結構な過失を認める。

だけど、スタッフにショッピングリスト渡して
「これが欲しい」って頼んだし、
そのスタッフにはワードローブ一式買うつもりだってことで
相談に乗ってもらってたわけだし、
前日にだって同じスタッフにレクチャー受けてたわけだし!

アイツめー!!!!!

やりようの無い鬱憤は、左手で持ち上げた電話の向こう側の人間に向けられた。

「確かめなかった私が悪いです。確かに安いなとも思いました。
でも、誰が、新しくワードローブ買うって言ってるときに、大枠の箱を買わないで
戸とレールと中身の引き出しだけ買うんだぃ?」

私、IKEAで宅配頼んだの、2回目ですが、2回ともクレーム電話してます。


やっぱりIKEAってクレームされやすいショップだね。
某友人とこも同じモノを頼んで違うことでクレームしてたって言うし。

結局、今日組み立てておうちが片付くと思ってたのに
明後日に延長です。

今や我が家は2メートルの扉と鏡とが更に増えてしまい
もっと狭い事になってしまいました。



それでもIKEA好きで行ってしまうし買ってしまいます。

Piaria ピアリア ~モーモーロール~

novia-papa
(2009年9月10日 11:44) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
私のテリトリーTDR内のイクスピアリ。
毎回店頭に出てる看板を見て気になってはいたが、
デザインやパッケージのチャラけた感じがあまり魅力的ではなかった。

でも、数量限定って出てるし、
ここのニューヨークチーズケーキ美味しくてよく買ってたし
(今も売ってるのかしら?)
もしかしたら美味しいかも?と思って買ってみたのが
誕生日。そう、バースデーケーキとしてwwww
バースデーケーキがロールケーキなのが私らしい。

でも、買ってみるとパッケージも可愛いじゃない♪
って気がしてきた。

ピアリア Piaria モーモーロール

箱から出した。

ピアリア Piaria モーモーロール

ホルスタイン模様。
黒は炭なんだって。体に良さそうな気がしてきた。
そして真っ白なスポンジ。

ピアリア Piaria モーモーロール

カットしてみた。
なんかフワフワ感があんまり無い感じだな。
パサついてるように見えるなぁ・・・
こりゃちょっと良くないかも?

一口。

あ、まぁまぁフワフワしてる。
練乳を思い出すよーな(って言っても甘すぎる!ってんじゃなくて)

あ、でも前も練乳ぽいとか言ってラム入りだったこともあったなー。
けど、あれよりももうちょっと練乳ぽい感じだったから
あってると思う。と思ったら、ハチミツと牛乳のクリームらしいっす。w

【ピアリア Piaria】
http://www.ikspiari.co.jp/piaria/
千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ 2F
TEL:047-305-5636

無印良品 ~ロールケーキ~

novia-papa
(2009年9月 9日 11:42) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
無印のお菓子とか食べ物の材料って結構ハズレが無い(と思っている)ので
ロールケーキを目にしたときは、買わないわけにはいかんばい。

無印良品ロールケーキ

と思ってすぐレジへ。
4つ入りで1つずつパッキンされておりました。

無印良品ロールケーキ

見た目にもわかる少ないクリーム。

ややや、これは期待できそうにないぞ。

ま、けれど日持ちするようにできてるお菓子だしねー。
冷蔵保存じゃないしねー。そりゃそーか。

無印良品ロールケーキ

で、食べたけれど・・・。

もっそもそ。
あの、ほら、よく大袋に小さいスポンジ菓子が入って300円くらいで売ってる
あんな感じ。

あかんわ、こりゃ。
ロールケーキカテゴリーに入れるかどうかも悩みましたが
一応ロールケーキなので。
ケーキ屋さんで買ったやつだけ掲載してるわけじゃないので。

ってことで載せてみました。

残念な味。
二度と買わない。

ピークです

novia-papa
(2009年9月 8日 13:53) | 個別ページ | コメント(4) | トラックバック(0)
第一次結婚ピークや出産ピークは
トオイメでしか語れないほど過去にありました。

今年は第何次でしょうか。
結婚に妊娠に、凄いです。

妊婦は既に数人いましたが、
先週と今週知らされた新たな妊婦が3人です。

今日、ポストを覗くと2通の招待状が入ってました。
2通も同日にくるなんて初めてです。

結婚式招待状
写真がそうなんですが、
そのうち一通は、PHパークで挙式する友人なのですが
招待状にもちゃんとPHの金色ロゴが入ってるのが
サスガだな、と思いました。

洋服どうすんべ~。
全然関連ない子たちの結婚式だったら同じ服でも良いのでしょうけど
両方共通の友人だらけなのよねー。
こういうとき、着物って便利かも。
同じの着ても、「あ、同じだ」って思われないものね。

誰か、服買うて~♪

おっきいテレビとiPhone

novia-papa
(2009年9月 7日 09:26) | 個別ページ | コメント(3) | トラックバック(0)
ついに我が家に新しいテレビがやってきまして。

結婚して早や10年、
大きい家電を買うのは実に2回目!
1回目は一昨年位に購入した冷蔵庫。
2回目はこのテレビ♪
他のは貰ったり、拾ったり、ってのをずーっと使ってるんだよ。
オードリー春日か!

新しい家電は嬉しいね♪

REGZA42Z8000

42型は最初は大きいかと思ったけれど、もう慣れました。
ダイニングからご飯食べながらも見えるから嬉しい♪


ほんで、そのポイントを使って買ったのがこれ♪

iPhone 3GS

うふふ。私の携帯変わりました。

がっ、しかし、難しいよぉ~。
今迄の機種変とはまったく違うこの難しさ!
まぁ、今迄は同じメーカーの上位機種だったから基本動作は困らないし
データも移行しやすかったりで面倒は少なかったけれど
これはもう、まったく使いこなせてないとうことをヒシヒシと感じるよ。

iPhone仲間さん♪
今度便利な機能を教えてね。
Skypeとかもいいのかしら?一応アプリ入れたけど。
Bluetoothでやりとりってどういうことかしら?

写真加工するアプリだけいくつか入れて、
それだけは既に楽しんでおります。

iPhone CameraKitでの加工

CameraKit(¥230)を使っての加工。
ToyCamera風に仕上がるということで、味ある感じになるっしょ。

iPhone Polarizeでの加工

Polarize(¥0)を使うと
ポラ風の画質になって、白い淵がつく。
この写真はCameraKitで加工したやつを二重加工しちゃったから
ちょっと色が変なことになってますが。

iPhone Puri!Liteでの加工

Puri!Lite(¥0)を使うと
プリクラ風に♪

無料のアプリでもっと楽しめそうな予感♪

わくわく。

ゴミ屋敷の主も、こう言うんだろーなー

novia-papa
(2009年9月 5日 13:59) | 個別ページ | コメント(2) | トラックバック(0)
うちのベランダには不要なエアコン本体と室外機が置いてある。
つまりゴミである。
我が家にはある処分方法があるので
旦那にいつも大きいゴミは任せているのだが、ず~っとベランダに放置。

「捨ててよ!」

って言ったら

「いーじゃねーか。邪魔じゃねーだろ!」

って。

きっとゴミ屋敷の主も同じ考え方に違いない。

私が先立ったら絶対ゴミ屋敷の主人になって、
ワイドショーで阿部祐二がやってきてインタビューされるに違いない。

誰か言ってやって!旦那に。
「嫁がこんなブログ書いてたよ。早くエアコン片付けたほうがいいよ」
って。

ブログネタが溜まっているずら・・・

novia-papa
(2009年9月 3日 22:27) | 個別ページ | コメント(3) | トラックバック(0)
先日あたい誕生日だったんだわさ。
その更に先日、今年結婚する友人カップル宅に
食事に招待され(って、いっつもご馳走になりに行きまくってるんだけど)
そしたら、サプライズで特製スイカポンチで祝ってくれた。

(ホントは西瓜好きじゃない、とは勿論言えず)

だけど、食べたら、私が思ってる好きじゃない西瓜とは
全然違くって甘くて美味しかった。
ポンチになって更に美味しかった。炭酸入れたら更に更に美味しかった♪

(でも西瓜好きとは今後も言わない。)

スイカポンチ

けれど、西瓜ポンチは凄く素敵で、作るのもとても大変だってわかっててその気持ちも嬉しかったし

(写真で、素敵さが伝わるでしょ?)

そして、これに関しては美味しかったので

ただただ嬉しく美味しくいただきました♪





私にとって『西瓜』とは、

私にとっての『オムライス』同様
わざわざ食べることもない食べ物の位置。
わざわざ食べたくなる人がいるのが不思議な食べ物の位置。

てな感じ。



いや、でも、何度も書くと言い訳がましいけど
これに関しては美味しかったんだ~♪

(別に当人たちがこのブログを見ることは無いよ。だから本音さ。)


他にも書きたいブログネタは色々あるのだけれど、
8月の出来事を今日書いてるくらいだからねー・・・。

あと1つオマケ。

テレビが2台

今の我が家のリビング。

テレビが二台。

ノビアが乗ってる方が、32型のブラウン管。でっけーんだ。
手前が14型のブラウン管。チッコイけど存在感はあるよね。

なんでこんな並べてるか?

32型が壊れちまったのさ。

っていうのもこれまたず~っと前の話。8月半ば以前だったなぁ~。
しばらくリビングでテレビ無しで耐えてたんだけれど
旦那が寝室に置いてるこの14型を持ってきて代用としてた。


私も、それに慣れてきてたんだけれど、
やっぱり14型は小さいのよね。
よく画面右上に文字が出てたり、天気予報の降水確率とか・・・
ソファからだと見えない!!!!

ということがありまして。

つづきは、また後日・・・。


ん?引っ張るなって?


まーまー♪いぃじゃないのー♪

記事検索

このアーカイブについて

2009年9月の新着順ブログ記事です。

前のアーカイブ:2009年8月

次のアーカイブ:2009年10月

>> 最近のコンテンツページへ

>> アーカイブまとめページへ

Powered by Movable Type 4.12