2009年12月アーカイブ

【レシピ】クリスマスのローストチキンレッグ

novia-papa
(2009年12月25日 11:44) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
♪メリ~クリスマ~ス♪

クリスマスのローストチキンに憧れてウン十年生きてきた私。←嘘

ついに作るチャンスがやってきました。←面倒でやってなかっただけ。

と言っても姿ではなくてレッグですけど・・・。←足だけかよっ

と、まぁ、薄っぺらい一人ボケ突っ込みは置いておいて。

【材料】

・チキンレッグ ○本 ←人数分用意してあげてね♪
・ジャガイモ 中2個 (薄切りにして水に浸してアクとり)
・ローリエ レッグの数×2~3枚
・粗塩・粗引き胡椒 適量
 (クレイジーソルトもいいよね)
・好みに合わせて、ローズマリーも良いよ。
・オリーブオイル チキンに塗る量適当に

【手順】

1)ジャガイモをオーブン皿に敷き詰める。
 次にチキンに塩胡椒を擦り込む。
(結構多めにやって良いと思う。正直私、多めにしたつもりだったけど、
 出来上がりは薄味でした)
 そして、オリーブオイルを全体に塗りたくる。手でやると良いと思う。
 で、ローリエをいい感覚でのせる。
 下味をしみこませるために1時間~放置。

クリスマスローストチキン

2)オーブン余熱200度の中で15分ずつ様子見ながら焼いていく。
 15分ごとに下にたまった油をスプーンでチキン全体にかけてやる。

大体、そうねぇ・・・今回は良い焦げ目をつけるのも合わせて45分焼きました。
30分位で火は通ってたと思うけれど、更にいってみました。

クリスマスローストチキン

油が染みたポテトもとっても美味しかったです♪
次に作るウン十年後には、もっと塩胡椒をもみこみまくるんだ~♪

おまけのクリスマス雰囲気ネイル。
(ってただの金色ラメですけど)

クリスマス風ネイル



クリスマスなんて関係ないもん、とノビア。

ノビア

【レシピ】スパニッシュオムレツ

novia-papa
(2009年12月24日 11:26) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
初めて食べたあの頃を思い出すと・・・
時は十数年前。
スペイン人主宰のホームパーティに呼ばれる。
その人がスペインならではの料理を振舞ってくれると言う。
勝手にパエリヤだと期待。
魚介の沢山乗ったパエリヤをワクワクしながら待って出てきたのは
ただのでっかい玉子焼き・・・。

(に、当時は見えたのです)

食べたらただジャガイモが入ってるだけ。

これといった味付けでもなくて
非常にガッカリして、そっからまったくこの料理に興味無しだった私。

それが去年あたりから、また
振舞われる機会が出てきて、いざ食べてみると美味しい!

昔のアレは絶対勝手に魚介のパエリヤの胃になっていたから
ガッカリしたんだろうなーと思う。

で、この頃家でもよく作る。

で、適当な私ならではのミスもよく犯すのですが
今回の写真も成功とは言えない。とっても失敗作なのだ。w

んじゃ成功したときに写真載せろよ?
んー、だって昨日思いついて写真撮ったんですもんー。

と、前置きが異様に長いのは簡単すぎるレシピだからです。

さ、作り方に参りましょう。


【材料】

・玉子 4~5個
・玉葱 1~1.5個 (薄くスライス)
・ジャガイモ 4個 (薄くスライスして1/2)
・とろけるチーズ 一掴み
・ベーコン 数枚(あれば、で良い)
・オリーブオイル 適宜

【手順】

1)オリーブオイルをひいたフライパンで、玉葱とジャガイモ(と、ベーコン)を炒める。

スパニッシュオムレツ

2)大きめのボウルに玉子を溶いておいたところに、炒められた1)を入れる。
 (あったかいままでOK♪)そしてチーズも投入し、まぜまぜ。

3)そして、小さめのできれば少し高さのあるフライパンにオリーブオイルをひいて
 2)を投入。
 (私は1)と同じフライパン使っちゃうんだけど、その場合、焦げは綺麗にしたほうが良いです。
 横着な私はそれを怠ったため、今回見せたかった面が汚く焦げるという失敗をしました)

スパニッシュオムレツ

4)で、弱火でじっくり火を通す。6~7割方火が通ったら、
 大きいお皿をフライパンに被せて一度取り出す。
 (ここでブッこぼしたら元も子もないからご注意♪)
 取り出して引っくり返ったままの皿をフライパンに近づけて
 スススイ~っとフライパンに戻す。

 つまり、裏面を焼くのです。
 ※分厚いのでフライ返しではひっくり返せません。

5)で、数分後には出来上がりでございます。

スパニッシュオムレツ

ベーコンがあっても、味は多分薄いと思うので、
粗塩やガーリックソルトをつけて食べます。

塩をつけて食べるのが厭な人は、玉子に味つけて混ぜるといいかもね~。
(コンソメとかさ。確か一度コンソメ入れたら美味しかったよ♪)

私の特にのオススメはマリーシャプスのペパーソースです。
是非、お試しあれ~。

夢のお話ですが長文でごめんなさい。

novia-papa
(2009年12月23日 23:53) | 個別ページ | コメント(2) | トラックバック(0)
恐ろしい夢ばかりが続いてさ・・・

でも、その前に投票してね♪
>ed氏、投票してくれてるそーで♪
iPhoneでも投票できるから、iPhone持ってる人も、投票してね♪♪♪
投票してね

この頃、寝てる間に数回起きる羽目に遭っている。
そして、そっから寝るたびに夢を見てるんだが
まー、ろくな夢が無い。

昨日は、またもや大地震。
んで、最初、ベランダから崩れた街並みを撮影してみるが
撮影してるそばから我がマンションもどんどん傾いてって
倒れようとしている。
ハッとなって、慌てて荷物をまとめ始める。

まずは、ノビアをカゴに入れて確保。
そっから、なんかカメラを背負う自分。
(ピューリッツァー賞でも獲るつもりだったのか!?)

そんで、通帳・判子・現金を方々から集める。
そんとき、一箇所にまとめておいたら良かった、と後悔。
(でも、泥棒対策ではバラバラに置いたほうが良いんだよね!?)

・・・って言っても我が家、現金ありまへんけどw
夢では結構ありました。wwwwww

次に当面の食料や、トイレットペーパーとかティッシュとかタオルとか
そーゆーのを詰め込む。
女性の月のもんなんてなんだか知らんが一年分位山盛り持ってた。wwww

そうこうしてる間に家は更に傾く。やばい、倒れそう。
でも、荷物がまだ・・・。

近くで何の役にも立たない旦那。

こんな場だっていうのに
「次からは、こういうときのためにも家の何処に何があるか、全部把握してもらうために
家の掃除とか全部手伝ってもらうからね!!!!!!」

と怒る私。www

そして、非常用袋(市から支給された銀色のリュックとその中身)を
「そこの棚の上にあるから取って!」
と言うと、
「俺、こんなの背負うの厭だ」
と言う。

「とにかく黙って取れ!それは私が背負うわぃ!
あんたはもっと重いの持つに決まっとろーが!!!!」
と怒鳴る私。

次に、アクセサリーケースから婚約指輪とか抜き取る私。


私って抜け目ない♪


携帯やカメラの充電器などまで詰め込み
最後に、外は寒いので
ものすごく沢山着込んで、下着も着替え分用意してそして脱出。

っていう・・・。
そんだけ詰め込んでる割にそんなに大荷物に感じなかったんは
夢だからだなー。

と、詳細に渡って記憶している昨日の夢でした。

今日は、2~3回夜起きたので、複数の夢を見た。

買い物中のIKEAが大火事に。
火と煙がすぐそこまでやってきて、火はこっちに噴出してくる。
煙のニオイが充満し苦しくなってきて、一酸化中毒で死ぬ!と思ったが
寸でのところで脱出し、閉じ込められた人を救出する手助けを。
何とか、無事全員救出するのに大活躍な私。
素手で壁剥いてたもん。www

夢の中でも火事場の馬鹿力を実感する私♪

次の夢は隕石。
(ノストラダムスの番宣見たからだ、絶対)
直撃地域だったら即死だったろうけど、
辺り一体の建物はぜ~んぶ崩壊し、草木は枯れ、
空一面灰で覆われてしまい、太陽が消え、激しく寒くて
灰で肺がやられてしまうという夢。

次は戦争。
目の前で銃を向けられて、危うく頭を打ちぬかれるところだったけど
なんとかその場は助かる。
で、逃げてるときに、肺かどっか打たれて息ができんようになる。

今日のこの夢全部、うつぶせで寝てたときの夢。wwwww
胸が圧迫されるとほんと怖い夢見るねー。

長文でした~・・・。

他愛も無い話

novia-papa
(2009年12月22日 23:03) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
投票してね
もうしばし、このバナーは設置させていただくので
投票をしてくださいませ。
ただただ、行った先でポチッと投票するだけですので・・・。

詳しくはこの投稿を御覧ください。

さて、この件は「今日のところは」ここまでで。

普通すぎる日記を書いてみようかと♪



今日は冬至だそうで。

冬至は、かぼちゃを食べたり柚子湯に入ったりするもんだけれど、
柚子湯なんてしたら、柑橘系嫌いの旦那、死んじゃう。

ちょっとやってみたかったけどね。
旦那が風呂の蓋開けたら、柚子が一面浮かんでるっての・・・。w

あとは、もう日が長くなるばかりだから
つまりは夏に近づくわけだ!わーいわーい。

ただ、冬の景色は綺麗なんだよね。

今日の夕焼け富士山も綺麗でした。
朝の富士山ももちろん綺麗だけど、影の富士山を撮ってみました。

それぞれクリックで拡大します。

夕焼けの富士山

夕焼けの富士山のアップ


あと、今朝雲で覆われた空から見えた『天使の梯子』

朝の空 天使の梯子

私信

novia-papa
(2009年12月19日 14:59) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
わたくしごとなのですが
投票してね
是非投票していただきたく・・・。

なにかというと
これです。


雑貨バイヤーっていうものに
応募してみたんです。

とても興味あったので
万が一ということもありますし
ドキドキしながら応募してみたんです。

ということで、この投票、一日一回らしいので
ぜひとも投票お願いします。ぺこり
一応暫くは↑のバナーを
記事を投稿する際、設置させていただきますので・・・よろちくび♪

ブチッとな~♪

novia-papa
(2009年12月15日 00:34) | 個別ページ | コメント(2) | トラックバック(0)
裁縫は大嫌いな私。

そんな私でも針を持ってチクチク縫わねばならないときがあるんだけど
今日久しぶりにそんな状況だった。
(っていっても布を縫ったわけではないんだけど)

そしたら、ふとした衝動にかられた。

行動は起こさなかったけど。



また、穴、開けたくなった。あは。



おまえ、とし、いくつやねん!?


と自分に突っ込みを入れたりもしながら
衝動を抑えてみたんだけど。

耳たぶのピアスホール。
1つ完全に閉じちゃったし。

いや、閉じたから開けたいと思ったんじゃないんだけど。

なんか、ね、

なんかね、今日の針触ってたってのがさ、
ちょっとした厚紙に糸であるものを留めるために縫い付けたわけなんだけども
その厚紙を針でブスッと刺した感触がね、音がね。

ちょっとピアスホールを開ける瞬間を思い出したんですよ。

とはいえ、この頃は自分で開けてないんだけどさ。
(だって、プロにやってもらったほうが綺麗に開くってわかったんだもん)

ブチッと穴、開けたくなっちゃったのさ。


で、すぐに上野のいつも開けてもらうショップが思い浮かんで
シートに横たわる自分がイメージで出てきて・・・・。



あああ、また開けちゃうのかしら。



いやいや、おまえ、何才やねん。



ってか、やっぱ変態的なMなのかしら。

だって、可愛いピアスをここにつけたい♪
っていう感覚じゃなくて、


今回はただ、


ブチッて開けたい


っていうだけなんだもの。




んふ~ん。ドMぅ~♪ ←のはらしんのすけ風にどうぞ。



このブログ、親も読んでるのに、、、、読みながら泣いてるに違いないw

もぅ、銀杏は完全に終わりだった。

novia-papa
(2009年12月 8日 12:00) | 個別ページ | コメント(2) | トラックバック(0)
行ってきました、外苑前の銀杏並木に今年も・・・。

っていうか、
今年はもう終わってるだろうなという予測も若干あったので
メインはそこではなくて、
『お散歩』っていうことでそれを楽しみました。

幸い、太陽のあるうちは結構ぽかぽかしていて
(若干風を感じたけれど)
いつも一緒に行く彼女とは、晴れっていう天気が少ないので
「珍しいこともあるもんだ」と互いに言い合ってました。

(クリックで地図へリンク)
ルートマップ
これ、結構な距離で、6キロ以上歩いてた。
あまり普段歩かない私なんだけど、これは健康に良いね!
(余談だけど、その後2時間ダンス特訓ビッチリやったし・・・)
    ↓
(更なる余談だけど、だのに痩せないのは何故?)

今回は、アルバムに多分アップしないので、
この写真だけお楽しみください。
(クリックで拡大します♪)
銀杏ダイヤモンド

汁ヒトぞ汁・・・

novia-papa
(2009年12月 2日 03:11) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)


そう。


私は知る人ぞ知る、巻き込まれ人間です。
自分から巻き込まれてしまってんでしょうけど・・・。

今、気付くと
複数の人と人とのイザコザや揉め事の間に入っています。
1対1の問題じゃなくて、
傘の骨みたいに、放射状に広がってるんです、なんだか。
その各骨組んところを骨が折れないように、
メンテ、、、、というか様子を伺いまくっている、というアリサマ。

気付くとこんな時間になってしまってました。

私のメンテ方法が間違って、更に誤解が生じるんじゃないかと思うと
それはもぅ、いてもたってもいられない状態で・・・・。

嵐が過ぎて欲しいです。

嵐に巻き込まれたく無いというより、

嵐がそもそも無くなれば良いなぁと思います。




【2009/12/2 10:10 追記】

憂鬱・・・。

夢見も悪し。



(´・ω・`)

滅多に無い、私にとっては大当たり

novia-papa
(2009年12月 1日 17:00) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
先日の友人の結婚2次会で。

恒例のビンゴというかクジがあったんだけど、
事前に撮影したチェキ写真が運のクジになり、
箱の中に入った写真を無作為に選ぶ、という方法。

今回、私は幹事だったんだけど
もちろんこのクジの当選者としての権利はあった、、、がっ
私、こういうの運が無いので当たらないんだよねー。

でも、一応幹事として、ちょっと場を盛り上げるために
「次の商品は・・・」と紹介されたときに

「(私に)当てろぉぉぉぉぉっ!!!!」

と叫んでみたら、




ホントに当たった。




引いた瞬間、友人も噴出して「うぉっ!」て叫んだけど、

私も名前を呼ばれた瞬間、叫んだ。
あまりにビックリして。


で、その商品は、コンパクトデジカメでした♪
色も私らしい色でウホホ~イウホホ~イでした。

CANON IXY DIGITAL 110IS

今年の運を使い果たしたでしょぅか・・・・。
あと1ヶ月だから、いっか~♪


それで撮影した夕景。
(クリックで拡大します♪)
夕景

記事検索

このアーカイブについて

2009年12月の新着順ブログ記事です。

前のアーカイブ:2009年11月

次のアーカイブ:2010年1月

>> 最近のコンテンツページへ

>> アーカイブまとめページへ

Powered by Movable Type 4.12