2010年5月アーカイブ

真面目に働いとるでよ。

novia-papa
(2010年5月25日 21:00) | 個別ページ | コメント(2) | トラックバック(0)
て、まだ10日も働いてないんだけどさ。




せっかく新宿で働き始めたけれども
毎日、まっつぐ帰宅しとりまして。

新宿生活謳歌しておりません。

新宿で迷子にならなくなることが私のこの3ヶ月の目標です。

そして新大久保で韓国食材の買出しと食事。

まあ、まだ先は短いけど長いから(なんのこっちゃ)
目標達成に向けて仕事がんばります。

・・・て仕事と目標、無関係っすけど。てへ。

酒を加減して呑む???そら私にゃ無理な話や。

novia-papa
(2010年5月23日 00:00) | 個別ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
先日新しい職場にて、私の歓迎会と合併先会社との懇親会が同時に行われた。
呑み放題でビール、ワイン、焼酎、ウイスキーなど並べられている。
そして、私は前情報により『よく飲む子』と思われている。
自分の歓迎会だし、「呑むんでしょ?」という期待に応えないわけにいかない。
さらに宴会の席って盛り上げる人がいないと自分が盛り上げなくちゃいけない気分になる。

お堅い挨拶で始まり、「今日は楽しくやりましょう♪」みたいなことになり
じゃ、酒ガツッと腹に入れて楽しくさせなくっちゃ!と思ってた私。

がしかし、本当にこのところすっかり弱くなっていたので
ビール数杯とワイン1~2杯とその場の緊張とそれが解きほぐれた感じとで
一気に酒がまわってしまって、酔っ払いに。

個室で30人位が複数のテーブルに分かれて宴会。

そうこうしているうちに自己紹介をして互いのことをもっと知ろうということになり
一人数分持ちながら司会者に当てられたら順次自己紹介をしていく。
私が当てられた頃は自分が何を喋ったかなんて、ほっとんど覚えてない。

ただまわりが笑っていたのでホッとしていた思い出だけが残る。

でも、30人位が自己紹介を数分するってかなり長いわけですよ。

酔っ払いがジッと黙って聞いていられるわけがなく、
同じテーブルの周りの人とも私自身入ったばかりだからもっと新密度をあげたいじゃないですか。
だから、喋り続けてたら、最後には部長に
「シッ!」て人差し指立てられた・・・・・。




あ、、、、、。




また早速おしゃべりで注意を受けてしまったのであった。




気をつけてたのに・・・。職場では・・・・。


じゃ、呑み放題にしてくれるなよ。
私に酒を薦めてくれるなよ。
てか、酒出すなよ。
酒無いところでやらせてくれよ。

そういえば、お堅い会社だった、ここ。
と思い出した。
そういえば、若かりしの入社当時、職場の飲み会では下戸のフリしてたんだった、私。
そうやってちゃんとしっかりやってたんだ、私。
とも思い出した。

少し前にお世話になったPHさんでの飲み会は
徹底的に呑んで呑んで呑んで、、、、
盛り上がってナンボだという感じだったから
そのパターンが当たり前になってしまってたのが過ちだった。

だけど、そっちのパターンのほうが酒の席では絶対楽しいよねー。

加減しなくちゃいけない酒の席では
今後、乾杯ビールの後はウーロン茶にしようと心に決めたのでした。

ノビアさんのブログ【箱入りむすめ、ノビアさん】もよろしく♪

新宿方面にて

novia-papa
(2010年5月10日 00:00) | 個別ページ | コメント(2) | トラックバック(0)
夏が終わる頃までですが、
ふたたび、気楽な内容の派遣社員になりました。

なぜにお気楽かというと、
十ウン年前に働いていた職場に戻ったのである。
学生を終えて初めて社会人になった会社。

いまだに使っているシステムとか
業務の行い方とか、何でも紙や手書きだった時代から
パソコンへと時代が変わるほど時間は経過しているのに
変わっていないことがまだあったということに
感動しまくっていた初日の今日。

もうこの業種の仕事はしないだろうって思っていたけれど
また働いている私。

だけど、事務仕事も好きなんだなぁ私。
ファイリングとかさ♪書面をワードで打つとかさ♪

知ってる人が最初からいるっていうのも
緊張が軽減されてすぐ楽しいという気持ちになれたのかな♪

記事検索

このアーカイブについて

2010年5月の新着順ブログ記事です。

前のアーカイブ:2010年4月

次のアーカイブ:2010年6月

>> 最近のコンテンツページへ

>> アーカイブまとめページへ

Powered by Movable Type 4.12