ノビアパパはノビアさんのトイレ係

11 de Diciembre 2010

【レシピ】出汁をとる手間を省いた簡単茶碗蒸し

出汁をとる手間を省いた茶碗蒸しレシピを載せてみます。

出汁をとらない代わりに、前日に鍋をしましょうね~icon:ct-hrt6

茶碗蒸し

材料 2人分

  • 鶏胸肉icon:anml-chick 1/2枚
  • 三つ葉icon:obj-clover 1/2束
  • 玉子 2個
  • 銀杏 10粒(多い?我が家、好きなもんで・・・icon:bdy-laugh
  • 前日の鍋の残った出汁 2カップ半
  • 塩(出汁の味が薄い場合)

作り方

  1. 玉子を溶いた後、出汁を加えてよく混ぜる。
  2. 銀杏は加熱して殻から取り出しておく。鶏肉は一口小に切っておく。三つ葉は2~3センチ程度に切っておく。
  3. 器に鶏肉、銀杏を入れて玉子出汁を加える。(玉子出汁は濾すと白身のダマも無くなり更にマロヤカになる)
  4. 深い鍋に湯を5センチ程度沸かしたところに器を入れて5分中火で蓋を閉め加熱。その後15~20分程度弱火で加熱。
  5. 火を止めた所に三つ葉を投入し余熱でシンナリさせる。

えっとね、椎茸とか蒲鉾とか海老とかそれっぽいもの入れたいんだけれど、『旦那は嫌い&私は食べられず』って事で具が少ないですが、何でも食べられる人は他にいろいろ入れても良いよね。ユリの根なんて大好きだよ、わたしゃ。icon:fc1-niko

【補足1】実は、我が家はシャトルシェフという鍋を使用しておりまして、その場合、5分中火で加熱した後、保温鍋に移して20分程度保温調理してるんだ~。

【補足2】んでもってね、うちの鍋は汁をそのまま飲めるような味付けだから塩味を足す必要も無いんだ。味覇とか牛肉ダシダとか鶏ガラ粉末スープの出汁鍋が多いです。icon:fc1-winkicon:ct-dia3

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ