ノビアパパはノビアさんのトイレ係

16 de Enero 2011

一眼とコンデジで撮り比べてみた

部屋から東の空を見ると(私のPC部屋・・・というかPC前に座ると左手にベランダへ続く窓があって、東側が一望できる)遠くの小さくぽっかり浮いた雲が薄っすらピンクの化粧をしていた。icon:fc6-po2

パッと見た感じ、今日の夕焼け空は私が興奮する一面真っ赤!とかではないな、と思ったけれど、一応『空フェチicon:ct-hrt8』としては確認しておかないと・・・と西側の窓へ向う。

すると何となくシットリした、、、見方によってはおどろおどろしくも見えそうな、、、、ロードオブザリングに出てきそうな(←これは思い込みすぎかも。icon:fc6-tehe)深い色合いの西の空。
この深い色を写真で撮れたらいいけれど、いつも目で見るより綺麗には撮れないんだよね・・・icon:fc4-syoboon
(カメラの問題と腕の問題ですけども~icon:fc4-taan

で、何となく今日はいつなんどきでもすぐ取り出せるコンデジだけではなく、一眼と両方携えてもう一度西側へ戻り、両方のカメラで撮影した。

で、写真はどうだったかというと・・・・icon:mrk-hand02icon:mrk-hand02icon:mrk-hand02

あぁ~。コンデジでもなかなかいつも満足に近い気分になっていた私がバカでした。icon:fc4-pokaan
一眼って言っても初心者向けの画素数もコンデジより低い、D40という今では売ってもいない型のものを使用してるんだけど、特にそれ以上のいいカメラを欲しいといまだに欲は無いので(レンズは欲しい)そのカメラで撮影した画像はコンデジとは全然違いました。icon:fc1-hatena

エッジが綺麗。色はレンズフィルタのせいもあって深い色が更に表現できていると思うけれど、色の深みっていうのがやっぱりなんだか全然違うと・・・思った。

以下がその写真2つ。上がコンデジで撮影。下が一眼で撮影。

コンデジ IXY

一眼 D40

サイズの加工もしていない元画像も、ウエブアルバムにUPしておいてみるので比べてみたい方は是非見てみてくださいな。icon:obj-loope
//picasaweb.google.com/masapong/TCqFZI?authkey=Gv1sRgCLGH_73ew46TQA#

写真、撮りたくなってきた・・・・・。icon:obj-camera

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ