ノビアパパはノビアさんのトイレ係

1 de Abril 2011

ピンク・レディーの初陣式

に、行ってきました。

正直めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ不完全燃焼!icon:

そして不納得!icon:

ライブがあるかどうかなかなか直前までわからない状態だった。私は彼女たちのブログは読んでいない。事前にライブが行われるか会場に直接問い合わせた。
そしたら『予定通り行われる』と言った。

だからとっても楽しみにしてた。DVDを観てから「あぁ、楽しそう!行って楽しみたい!」ってずっと思ってて、やっと行ける事になって、しかもこのライブはCDを買った人限定で抽選に当たった人が行けるライブだから事前にCDも買った。icon:

勿論当選した人はチケットを買う。通常のコンサートより全然高い値段!それでもあのDVDのように楽しみたい!と思ってそればっかり考えて・・・・icon:
何年も心待ちにしてたのに!!!!

後から知るところによると、直前迄当人達は悩んだそうで、「全国に元気を発信して、被災地の方も前向きに元気づけられればと思い、ステージに立つことを決心しました」という事でライブは行われる事になったそうだ。(ブログに書いてたそうだが、先述の通り私はブログは読んでおらんし、ライブハウスには『予定通り』行われると聞いてそれ以降の情報は得る必要も無かったから得ておらん。)

ライブの収益は義援金に回ると説明をライブ冒頭で説明される。それには納得。照明も節電で凄く少ないが全然納得。チャリティーオークションが行われる、それも譲ろう。ライブの半分近くの時間がオークションに費やされるが、いやいや、きっとその後、あれもこれも歌ってくれるに違いない!
そう期待してたのに、10曲(11曲って書いてたけど嘘だ!インストゥルメントも加えてるんやろ!icon:)で二人は去る。icon:
衣装もバリエーション色々楽しんでたのに、衣装変え一回ぽっきり!最後に同じ衣装に戻る始末!
「もうアンコールの時間?」と時計を見ながら不機嫌にアンコールの手拍子を打つ私。だがしかし、本当に終了のアナウンスが流れる。

嘘でしょぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!??????
で、当人達が出口で義援金箱を持って待ってます、とアナウンスは続く。追い出し作戦・・・風。本当にアンコール無いんだ!何年楽しみにしてたと思ってんだ!チャリティーライブだからって曲目そんだけでいいのぉぉぉぉ!!!???icon:

出口にいる当人達に向うと自然に募金する事になる。握手したい。icon:だから募金した。でも、みんな当たり前にお札を出している。だから私もお札を出す。グッズも買ったら義援金に回すと言っていたので最初はグッズも買うつもりだった。でも、このライブにかけた費用はトータル既に12500円!icon:

グッズ買うなんてもぅ出来ないよ、おで・・・。おでは無職なんだよ・・・。ナケナシの金叩いてこれを生きがいにしてきたんだぉ・・・。icon:

で、ケーちゃんと握手したとき「とっても楽しかったです♪」と笑顔で言ってみた。ケーちゃん「ほんとですかっ!」と笑顔。
「いえ、嘘です!」と・・・は言ってませんが心では「全然不完全燃焼です」と後から呟く。

誰に愚痴ればいいのかわからない。(あ、ここで愚痴ってるか。w)
でも、『最初から』チャリティーライブとしてライブを実行するなら理解できる。『中止』の判断をしたとしてもそれは悲しいけど理解を示せる。でも、突然主旨を変えて執り行う事を周知しないまま実行するのは、参加したほうはそれが例え善意の行為として今後繋がるとわかっていても理解できないよ。ライブ参加者全員が理解してないとは言わないよ。「仕方ないよね」とか「そうだそうだ!」と彼女たちに賛同する人もいるだろう。

でも、何年も前からこの日を楽しみにしてきた人間がここにいたのだ、震災の沈んだ気分をその間だけでも忘れていたい、その数時間だけ通常通りの気持ちで楽しみたい、と思っている人間もここにいたのだ、という事実もあるのだ。

せめてあとウォンテッドとサウスポー(私の中のベスト2曲)があればもう少し気持ちが落ち着けてたかも。

結局の曲目はペッパー警部→UFO→渚のシンドバッド→カルメン'77→モンスター(但しインスト)→BY MYSELF→Strangers when we kiss→KISS IN THE DARK→マンデー・モナリザ・クラブ→OH!→ピンクタイフーンという・・・。

当時ちびっ子だった私の、その頃知らなかった曲は正直そもそも要らんの、私にとって思い出も無いし。(CD買ったりDVD買ったりで観てるから全曲知ってはいるけれど)
だのに、10曲の更に半分しかないし!

払戻が出来たようだけど、それも後から知った話。全て後から・・・ニュースで初めて『そもそも』チャリティーライブだったって知った。ネットニュースには『慈善ライブ!』とか書いてた。

知らないって本当に損するね。一夜明けてもどーしてもショックが抜けないのでした。icon:
今後ライブを控えてる人は会場だけじゃなくて、主催者などにも問い合わせて確認したほうが良いよ。

仕方ないからDVDを観て気分に浸るよ・・・。

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ