ノビアパパはノビアさんのトイレ係

13 de Agosto 2011

Instagramの活用

今、Instagramがとても流行っているらしい。私も使っているのだけれど、「Twitterに写真をUPするときにちょっと加工できて嬉しい」位の感覚で使っていた。

でも、UPすると同じくInstagramを使用している他のユーザーさんから『いいね』の評価をもらえたりして、しかも、その評価の数が多くなると『ポピュラー入り』を果たし、更に色々な人から評価をもらえるようになったり、と使っている人の気持ちを高揚させる仕組みになっている事で、のめりこんでいる人はせっせとせっせと写真をUPしていくのだ。
(私、そこまで頑張れない。
そして、ポピュラー入りをしている人たちの写真って確かに本当に素敵な写真が多い。色、構図、加工法など、なるほど~と唸るようなものばかり。
綺麗すぎる写真たちは一眼の写真を取り込んで加工してるようだ。(私も取り込んでいる写真を使ってUPしている)
そして、国内だけじゃなくて海外の人からの評価もあったり、と繋がってる範囲はグローバル。

そのInstagramを携帯だけで楽しむのではなくPCでも楽しむための方法をちょっと備忘録として掲載。

【WEB stagram】

//web.stagram.com/

パソコンでInstagramを閲覧できる。IDとPWはInstagramと同じなので、それでログインすればそれでもうOK。新たなIDとかとる必要無し。
私は自宅にいる率が高く、PCを使っているときはできるだけの作業はPCで行いたいと思っていたのですが、まさにこれはそんな私のよーな人間のためのもの。
写真をアップはさすがに出来ないけれど、コメントもPCから書ける。
#タグも後からつけられる。(って事に最近気付いたw)
検索も楽だし、閲覧も楽。便利でしょ?

webstagram.jpg

【RSS.stagramと複眼RSSでInstagramをブログに貼り付け】
(2017/02/23追記:新たな対応策が出来たようですが、現在違うものを使用することにしました。詳細はこちらから)

(2016/06/22追記:こちらはInstagramのAPIが厳しくなり、現在使用できないようになっているようです。このまま対策が打てない場合、今埋め込んでいるこのRSSは削除することになります・・・><)

まず、RSS.stagramを使って、InstagramのFEEDを作成する。
そのまま複眼RSSへ移って生成したJavascriptなりを自分のブログに貼れば完成。
あらま~楽チン。

配列だけではなく、写真の大きさや角丸の大きさやパディングなどの変更も可能なので、自分のブログに合わせたカスタマイズが可能。

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ