ノビアパパはノビアさんのトイレ係

23 de Diciembre 2011

【レシピ】サケ(からふとます)缶と葉野菜のスープ

久しぶりにレシピ書くなぁ。
あれれ、確認してみたら一年ぶりぽいよ。w

さてさて、と。

サケ缶

材料 2人分

  • サケ(からふとます)缶 2缶
  • キャベツか白菜 1/4個~1/3個
  • 白だし汁 1リットル
  • 生姜の搾り汁 適量
  • 日本酒 適量
  • 胡椒 少々

作り方

  1. 白だし汁にを投入し火にかける。
  2. 葉野菜、サケ缶(汁ごと入れちゃえ!)投入
  3. 胡椒をかけて完了
そもそも、これって私の大好物のある汁の代わりに登場する事になったものなんです。
ある汁っていうのが『豚汁』
冬は寸胴鍋に牛蒡・コンニャク・大根・里芋・油揚げ・人参・豚・(キノコ)をたくさん入れたたっぷり豚汁を丼で食べるのが大好きでした。
何日続けて食べても大丈夫な位に。
むしろ、日を越えた方が野菜がもっと美味しくなってってさ。
でも、大敵材料だらけなのです、この豚汁。

体が温まりそうな、丼で食べたくなるような汁が欲しいな~って思ってたとこに閃いた。
鍋具材風の汁でいいんじゃん?と。

これ、白ネギとか入れてもGoodですよね。
勿論、最後に青ネギの小口切りをばら撒いても良いっすね。

生姜は搾り汁だと目に見える繊維は無いから良いかと。

私の経験からの感覚では、目に見えるような繊維だとあんまり良くない気がするんですよ。
キャベツも本当はたくさん摂り過ぎると良くない。白菜のほうが少しマシだよね。
レタスにしても良いね。更に繊維分少ないよね。

牛蒡、里芋、キノコはもう、見るからに腸にビーバーが作るダムの巣のような感じで詰まっていきそうでしょ。
多分、そういうのアカンと思うんだよね。(実際キノコで一発アウトになった私なので)

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ