ノビアパパはノビアさんのトイレ係

3 de Mayo 2012

やる気を削がれる事実

ここ数年、企業の中に入って働いていたころは、『派遣社員』のことが多かったので
時給の暮らしだった。

残業はあまりしたくないと思っていても、残業したときはきちんとしただけの報酬は得ていた。

今のところも残業が、他の、私より先に働いている人がきちんとつく、って言っていたので安心していたのだが、
給与明細を見ても一切それが反映されている箇所が無かった。

話は前後するのだが、初給与前(給与明細が届く前日)会社の人間と話したときに
「残業はつくんでしょ?」ってな話をしたときに、当たり前のように「いやいやいや、うちはサービス残業です」
って言い放ったので、「おや?聞いていた話と違いますがな?」って思って
「いやいやいや、ほかの人がつくって言ってましたよ?」って言い返すと、
驚くような時間を延べ「その時間以降働いた場合はつくんですが、それまではサービス残業なんです」って。
社員の話では、その驚くような時間以降働いた、とみなされるようにする場合、
私の場合、毎日月に20日働いた時は70時間以上の残業をして初めて残業代が支給されるって言い分だ。

仕事では、あれやこれや言われたことだけじゃなく、既に問題にもいくつか気付いていたのでそれを改善したり向上を図りたいと思っていたので
ランチ返上したり、一応定時とされている時間を超えても働いてたんだけれど、
それを何も無かったことにされてはやる気が削がれちゃうぜ、ベイベー。

あぁ、もちろん、性格上ダラダラ働くのは嫌いなんで、惰性を貪ることはしとらんで。
この頃不況だから、当たり前になってるの?サービス残業って。
私、冒頭でも申し上げましたが時給ナンボでやってきたので、ビックリしちゃいました。

ってことで、ちょっと今後のこと、検討することにした。
ランチ休憩を返上することはやめる。残業してまで何やら対応するんもやめる。
遅くまで残ることを当たり前としている周りの人に感化されかけて残ってまでやってたけれど、
私、おうち人間だもんで、帰ることにします。

通常の就業時間内で出来ないことまで手を付けない、という意味でございます。
適当にはしません。真面目な性質なので。(誰かプッて言った気がするのは気のせいか?)

最後に、、、、先に働いていた「残業代ついてた」と言っていた子に「つかへんやん」って言ったら
「んー、給与明細見てなかったからわからない」って・・・。
どないやのん、私めっちゃ自分の給与明細気にするのに、気にならないなんて~、それも驚いた~。

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ