ノビアパパはノビアさんのトイレ係

22 de Julio 2012

腸閉塞の過敏性腸症候群(IBS)

またまた病気話か!とお思いの方、失礼いたしました。
昨日仕入れた新事実をメモ代わりに記事にいたします。

私は別個の某症状から別の病院へ通い、過敏性腸症候群(IBS)の疑いから
コロネルという薬を処方されておりました。
私の場合のIBSは不安定型、つまり、便秘⇒下痢⇒便秘⇒下痢・・・を繰り返すタイプなので
通った病院の医師は便が硬くならずにスルッと出るように、ということで
コロネルを出してくれたようですが、私はそこで『腸閉塞』も持っていることも伝えていたので、
その薬を普通に信じて服用していたのだけれど、
昨日、外来で主治医と話していたときに、コロネルも服用していた、またはしている時がある、と述べるととても驚き、
「聞いてないぞ!」と。
いやいや、入院直後に看護師に必ず聞かれるじゃないっすか。
「今飲んでる薬とかある?」って。そんとき言ったやん~。
薬剤師にだって言ったさ~。でも、何故だかカルテに記載がされてなかったようで・・・苦笑

コロネルって例えて言えばオムツの中に入ってる粒々みたいなもんで、
水を含むと吸ってブニョブニョになってゼリー状になる感じだそうな。
だから腸閉塞の人には良くない薬なのだ、ということを説明された。

コロネル処方してくれた医師、気付かなかったのかな~って話になって。

ま、通常IBSの私のような場合、この薬を出すのが一般だからなぁって話になって落ち着いた。

確かに、コロネルの薬の作用などの頁を読むと書いてある。
使う前に必ず医師と薬剤師に伝えてくださいってところに・・・。

術後イレウスなどの胃腸閉塞を引き起こすおそれがある

おそれじゃなくて、引き起こしてるならアカンやろなぁ・・・。
ということで、あの薬は飲むのを止める事にします。
これをご覧の腸閉塞になられる方々、お薬には十分お気をつけ下さいませ。

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ