ノビアパパはノビアさんのトイレ係

3 de Julio 2012

腸閉塞で久しぶりに入院しとった・・・

でも、無事退院してきましたー♪

また、入院してたぜぇ~!
いつもの腸閉塞だぜぇ~!ダイエット兼ねてるんだぜぇ~!
病気ダイエットって呼んでるんだぜぇ~!ワイルドだろぉ~!?

あ、誰か「笑えない・・・」って思ったような気がしたから、もぅやめよっと。

この頃は、対処法というか察知力があがってきたので
大事に至る前に(いや、少しは閉塞起こしてるけど)治せてた。
病院に行かずして耐えしのいできてたんだけど、
今回はわからんかった。

【考えられる要因】
・この頃は調子良かったので、腹八分目という私の中で決めた限界値を超え満腹になることが多かった。
・その日のランチは赤米など消化に時間のかかる古代米を食べた。
でも、他の日にも時々食べてたんだけどね。
・で、夜はお腹ペコペコではなかったが、トムヤンクンインスタントヌードルと大きいトマト1/2個をがっついた。
トムヤンクンヌードルがあかんかった?
・上記の早食いも原因?

直後に更なる満腹感を覚えたが、そこまでヤバイという感覚は無かったが
「ん?吐いた方が良いかも?」という気持ちになったので、自ら食べ過ぎた分を出す事にしようと思った頃にはとき既に遅し、いつもは徐々になるのだが、今回は一気にキタ。
タイ料理は時々食べていた筈だが、旦那っちの印象は『タイ料理』食べるとなる確率が高いんちゃうか?と。

主治医にもそれを伝えてたようで、後日主治医から
「そういえばご主人がタイ料理を食べるとなってるって言ってたけどなぁ。それが原因かなぁ。」って言われた。

栄養士からは辛いなどの刺激物もダメって言われた。
食事に関してはこちらをご覧あれ。
けど、主治医の中ではタイ料理は印象には無いようだ。
でも、以前「カレーはよくない」って言ってたから、主治医がタイ料理がどんなんかを知らないだけかもしれんが・・・。

【1日目】
今回は金曜日の夜から始まり、土曜日の未明に病院へ連絡し、無理矢理駆け込みそのまま入院。
土曜日の朝、レントゲン技師出勤と同時に、CTやって、その後造影しながら
鼻からイレウス管を150センチ挿入。

【2日目】
イレウス管170センチまで挿入。前回200センチだっけ、それ以上だっけまで入れたから
今回もそれくらい挿入すると思ったら、それ以上入れなかったので助かった。

2日目から4日目まで絶飲絶食。その間に腸が動き始め、更に追加した造影剤で押し出したのもあって
開通し、下痢が無事始まる。

【5日目】
お茶・お水許可。

【6日目~10日目】
重湯始まり、三分粥・七分粥・全粥ときて
下痢から通常便に無事戻ったときに、退院許可が下りて見事退院!

前回、外泊許可を出してもらえてたから、今回も当たり前にもらえると思って
オネダリしたら「絶対ダメ!また管入れたくないし」って言われた。
勿論イレウス管を挿入したくないのは私っす!w

重湯 腸閉塞

ちなみに最初の食事ってこんな感じ。水・水・水でしょw

全粥 腸閉塞

最後のほうは、こんな感じ。立派に食べ物は形を成してます。
だけど、この病院の食事は油分が凄く少ない気がする。
仲良くなった転院してきたおばあさんとかに聞くと、他所はもっと油使った料理も出てきたって言ってた。

重湯から始まる私にとっては、十分美味しい食事なんだけど、
結構みんなは文句言ってます。w

そういえば、病院食でエノキ入りのお吸い物とか、韮入り・ラー油の野菜炒めとか出てきたけど、
それらって私このところ極力避けてきた食材だったんだけど、いいのかなぁ~食べて・・・。
それともそこまで今回は栄養士の人、考えてくれてなかったのかな、私の食事。

謎であーる。

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ