ノビアパパはノビアさんのトイレ係

8 de Octubre 2012

気持ちを切替えて明日から・・・・

気のせいと思いたいけれど、明日、元気な顔で出勤してくれるまでは
不安は拭いされない状況の昨今。
新人が先週ほとんど欠勤だったこと・・・。
月曜大遅刻。火曜以降休み。
先週木曜までの体調不良は風邪だったが、金曜の欠勤理由は胃腸痛。

ス、ストレス?

怒ってはいないが、
随時何かミスるたびにミスについてメールでバンバン伝えていた。それのせい?

私の言い分としては、来た時まとめて告げる程、の少ない量じゃない
なかなか半端無い量のミスだったので、こちらもそれを溜めているのも
大変だったので、都度都度メールで、
「あそこはこうでした。確認しといてください」
「ここはこれが正しい形です。直しておいてください」
などという類のメールが連荘で続いているのを休み中自宅から
見て、厭になったんじゃないか・・・と思った。

そもそも、そんなに仕事ちゃんとやる気無い、と別の人から
この休みの間に聞いた。

やる気無い人に追い討ちをかけていたのか、私は・・・。

新卒社員を育てているわけではないので
とはいえ即戦力という程の知識があるわけでも無いが
企業はそんなにノンビリ成長を見守ってくれる訳でも無いという事を
把握しているので、早く一人でお任せできることを増やしてやりたいと
思っていたのだが、それが裏目に出ていたのか・・・。

やさしくなかったのか・・・。

やさしく教えてぐんぐん成長させる方法って難しいね。

飴と鞭の飴で教えられる人って本当に凄いね。
自分は飴が欲しいくせに、飴を与えることができない。
飴を与えると甘やかされて更に怠惰になるような気がしてしまって・・・。

信用できてないってことか、それ。

って事で、先週木曜日までイライラしていたのだが
金曜日は打って変わって凹んでいた。
この3連休で気持ちを切り替えて対応できるようになろうって
先週末小さく自分に言い聞かせた。

ここでも一応書いておく。

そういえば、某テレビで
カン○ング○山が「イライラしすぎる自分」について相談をしていて
「何でこうやらないんだ!」というような思いを抱くって発言に対して
『イライラする資格すら無い、思い通りに行かないことも想定すべき。』
ってな感じの事言われてたのを見て

すっかり自分に置き換えて考えてしまった。

そうそう、この手でいこう!ってそんとき思ったんだよね。
この手っていうのは
「思い通りに行かない事も想定すべき」な状態で想定できないのなら
「イライラする資格が無い」のだから、イライラを止めるべき。
っていう態で行く。

明日からの私、この感じで頑張れるかな。

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ