ノビアパパはノビアさんのトイレ係

9 de Noviembre 2012

PMS(月経前緊張症/症候群)

ょう)とは、月経の2週間ないし1週間位前からおこり、月経開始とともに消失する、周期性のある一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)である。

ということだそうで。
よく、「生理前にイライラする」とか聞いてたけど、こういう症候群としてちゃんとあると知って、私はそうなのかもと思うと一瞬救われたりなんかして・・・。w

Wikiに載っていた精神的症状をチェックしてみよう。

 ◎ 怒りやすい、反感、闘争的
 ○ 憂鬱
 △ 緊張
 × 判断力低下、不決断
 × 無気力
 ○ 孤独感
 ◎ 疲れやすい
 △ 不眠
 ○ パニック
 ◎ 妄想症
 ◎ 集中力低下、気力が続かない
 ◎ 涙もろい
 ◎ 悪夢を見る
 ◎ 異性に対してのみ攻撃的になり暴力をふるう

ふむ。大概当てはまってるな。
けど、生理前じゃなくてもあてはまってるように今迄思ってたから違うかもとか思っちゃう部分もあり。
ということで、ルナルナアプリのメモにその日の気分を日々、記載することにした。

更なるチェック表が月経トラブル月経前症候群を学ぼうというところに掲載されていたがこれは参考までに。

これをまず自分が理解してコントロールできるようになることで
症状が緩和されていくことがあるようだ。
コントロールといっても、メモを取り続け、周期を理解することで「そろそろだな」という心構えとかそういうことっぽいが。

まぁ、頭が先に理解していれば心も楽になるのだろうな。それで緩和されるのかもなぁと思った。

そして、相手にこれを理解してもらえれば、更に楽になるだろうね。
相手が「今はそういう時期だから仕方が無い」と思ってくれれば。
そして、こちらも「相手が知ってくれて解ってくれてる筈」と思うことで更に心が楽になるという気もする。

あれ、そういえば私、更年期の可能性を無視して、PMSだと自己判断して記事書いてるなぁ。

そういえばそういえば、婦人科に行こうと思ってたのに、行けてないなあ。来月のどこかで行ってみよう。
相談してみよう、そうしよう。

で、「それは更年期ですね」とバッサリ切られたら、更にイライラ症になったりして~・・・・・。

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ