ノビアパパはノビアさんのトイレ係

6 de Abril 2014

寝れなかったウユニへの移動編 ~ペルー&ボリビア旅行~

ラパス迄のバス移動が順調だったので
全部そんなもんなのかと思って、
ガイドブック(地球の歩き方)の親切な情報を全然読んでいなかった私は、
バスターミナルで適当なバス会社でカマ(シートが一番良いタイプ)のバスチケットを購入したつもりだったが、セミカマだったかも。

ホテルへ戻ると、ナグモさんがそのバス会社の方がマシだと言っていた。
後から得た情報で順位を付けるのなら、

1位 電車
週に4便?程度しか無いし長時間かけて行くが、
湖の中をぬぐって行く感じなので、まるで千と千尋の神隠しの電車みたいだそうだ。
んじゃ、帰りに電車乗る!って言ったら帰りは夜発だから意味が無いんだって。

2位 飛行機
一日数便出ていて、まぁ、何と言ってもあっという間に着くから、
お金に余裕があるならこれがいいよね。
上空から見る、ウユニ塩湖も堪能できる。

3位 Todo Turismoのバス
値段は私が行きに乗ったバスの倍程するが、
ウユニ迄の悪路を回避した快適ルートだそうだ。

というランクになりました。(主観)

私が利用したバスはPanaSurという会社で、
もう一つOmarという会社もウユニへ行く。

で、バスはどうだったのかと言うと、
ほぼ最初から最後迄、工事現場でアスファルトを固める、ガガガガガって鳴る機械の上に乗ってる感じ。
時々身体がジャンプした。

お陰で殆ど眠れなく(隣のフランス人はよー寝とったわー)
一睡できたその時も、

大地震が止まらない!!!!という夢を見ていた。

到着して、宿を抑えるとすぐ、航空会社へ向かい、帰りの飛行機のチケット取りました。
金にモノ言わすキッカケの出来事でした。笑

そんな話はええから、早くウユニ塩湖の写真を出さんかい!?
とお思いの方、おまんたせいたしましたっ!

でも次の記事ね。。。

で、ウユニって街自体が小さいので街にいるときってすぐまわれちゃうし
特にやることが無いんだよね・・・。

ウユニからラパスに戻る飛行機が15時半で、宿チェックアウトが11時だったので
空港に1時間前に着くとしても3時間半程度だったのに、
ものっすごい時間が余った感じだった。
カルナバル時期が続いていたので街はどんちゃんお祭り騒ぎ。(ず~っと同じ音楽流れてました。あ、これはどこの街でもね)

暇な間に気になっていた壁画など写真撮っていたら
水鉄砲で遠方から狙撃されました。(威力すごいんだもの・・・)

ウユニ 壁画

ウユニ 壁画

水風船が飛んできてら本当にびしょ濡れになるので当たらないように必死でした。

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ