ノビアパパはノビアさんのトイレ係

2 de Abril 2014

日曜日のボリビアはダメ編 ~ペルー&ボリビア旅行~

ラパスのバスターミナルに到着。

ラパス バスターミナル

そこから本日の宿、一番ホテル迄タクシーでの移動。
一番ホテルは、日本人のナグモさんが経営する閑静な場所にあるホテル。
事前にメールで色々情報も頂戴していて丁寧な印象を抱いていたので、
値段は決して安く無いけど、この宿を予約した。
それに、お腹壊さない対策のせいで、バナナとジュースばかりだった私は
痩せ細ってしまってたので、
今迄の旅ではあり得ない考えなのだが、和食の朝食に惹かれたのだ。

宿に到着後、ナグモさんに会う。ニコニコ愛想をふりまくタイプでは無いけど、
話すとやはりメールで抱いたのと同じ丁寧な人で好印象を抱いた。
マチュピチュの写真を何としてもバックアップ取りたかったので、
長時間ロビーのパソコンを借り、その間、色々な人が来る度、
ナグモさんに交じってその人達と交流したりワンちゃんと戯れたり。
みな、日本人。ほぼみな、ウユニ帰り。
中には稀に違う初老の方がいたり。バックアップ中、結構楽しい時を過ごす。

犬

やっとバックアップも終わると、夕方近くなってしまっていた。
お腹も空いていたので、近くのレストラン情報を尋ねると、
なんとボリビアは日曜日はどこもかしこもしっかり休むらしく、
この辺だと、「けんちゃん」しか無いよ、と日本食レストランを薦められる。
うー、レストランは和食を求めて無かったけど仕方ないかー。
と、てくてく向かう。途中、スーパーマーケットに立ち寄り、
予備のバナナとジュースを得てから。笑

レストランに着いてメニューを見ると美味しそう。
やはり、身体がヒョロヒョロになっていたので、和食で挽回もありだな!と
生姜焼き定食と麦茶を注文。

出てきたものは美味しそう!
食べたらやっぱり美味しい!
あぁ、私は日本人でございます!!!

けんちゃん 生姜焼き定食

でも、この数日で胃はめっちゃ小さくなっていたようで、
肉を3枚とご飯半分でお腹一杯になってしまった。
あの残した肉、今食べたい、、、。

帰りはミクロと呼ばれるバスで、と考えていたら
さっきロビーで話した同じ宿の子がレストランにいて、
丁度帰ろうとしていたので声をかけると
タクシー拾って帰るつもりだった、というのでタクシー10ボリ、ミクロ1ボリ。
もったいない!ミクロで帰ろうよ、と乗ったことも無いミクロに誘う私。
何処に乗り場があるかもわからなかったので、現地の人に教えて貰いそこ迄移動。
暫くするとミクロがやって来たのでそれに乗る。
なんか、人で溢れかえっていて面白かった。

日曜の晩は、熱いシャワーにしっかり入って、
その後ナグモさん自慢のNHKを見ながら部屋で休んだ。

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ