ノビアパパはノビアさんのトイレ係

8 de Diciembre 2014

よくよく考えればそうだけど・・・

本日は、日の入りが今年一番早い日。

そして、私はその日=日の出が一番遅い日=冬至、と今朝まで思い込んでいた。

でも、『日の出が一番遅い日』=『日の入が一番早い日』と、同じじゃないに決まっているではないか。

そして、同じじゃないので、冬至だってもちろんずれてくる。
冬至はそんなわけで今年は12月22日にやってくる。

そして教えてもらった、今年の冬至について語られた記事を貼り付けておこう。

19年に一度の貴重な日らしいよ。

//allabout.co.jp/gm/gc/220635/

2014年の冬至は12月22日です。しかも、19年に一度の「朔旦冬至」にあたります。「朔旦冬至」は、新月(朔)と冬至が重なる日で、月の復活と太陽の復活が重なる日ということで、大変めでたいとされています。

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ