ノビアパパはノビアさんのトイレ係

11 de Junio 2015

【塩麹】手づくり記録

レシピって言うカテゴリーに入れるものかな~と思いつつも入れてみた。w

乾燥の麹をスーパーで購入。

塩麹1

【材料】

  • 塩麹 1袋(200g)
  • 塩 200g
  • お湯 60度 300cc
【手順】
  1. 麹を手でホロホロほぐす。
  2. お湯に塩を溶かす。
  3. ほぐした麹に入れてよく混ぜる。
  4. 数時間保温する。(私は暖かい日に作ったので、タオルで包んで数時間放置した程度です)
  5. その後、台所の適所に置いて一日一回混ぜる。
  6. 一週間位で出来上がり♪
ちなみに、できるまでの経過写真。

0 【一日目】舐めたらびっくりするほどしょっぱ~!!!

塩麹1日目

0 【二日目】まだしょっぱすぎる~!!!

塩麹2日目

0 【三日目】おや?もう見た目だけじゃなく味も薄ら角が取れてきてまろやかさが出てきた。

塩麹3日目

0 【四日目】昨日より味が更に丸くなったけれど、まだ市販のものに比べたら発酵が足りない。

塩麹4日目 0 【五日目】昨日同様、まだ市販のものに比べたら発酵の味(酒っぽい味)が足りない。

塩麹5日目 0 【六日目】もしかして、もう酒っぽい味にはならないのかな?あまり変化が感じられない。

塩麹6日目

、、、ということで、その翌々日の八日目にて完成したことにしました!ウィンク

さて、何を漬けようかな~♪楽しみだな~♪自分で作ったやつで鶏ハム作ろうかな~♪

あ、あと自分メモ。醤油麹も作ってみたいんだ~タバコぷか~

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ