ノビアパパはノビアさんのトイレ係

14 de Julio 2015

初の東北3県巡りの旅

福島は日帰りバス旅行で三春の滝桜を見に1度、
宮城は仙台へ結婚式と野暮用で2度行った事があるけど
いずれもトオイメをするほど昔の話。

今回は初めて更に北にある秋田、岩手、青森へと足を踏み入れた。
まだまだ日本の都道府県でも未踏の地があるもので、
はてさてどれくらいあるのかな?と思って日本地図をぬりぬりしてみた。

訪れた都道府県一覧

結構訪れているもんだ、、、。
(グリーンの群馬は記憶が曖昧。万座プリンスの温泉にでも行っていればクリアだけど、行ったかどうか覚えてない)

でもやはり、九州・四国はまだまだだな~。

話を戻して、今回訪れた東北3県は金曜の夜行バスで盛岡へ向かい、
翌朝に旅仲間と合流し、車でぐるっと周遊。
そのエリアに詳しい人に連れて回ってもらったので、
完全にツアーの参加客状態。100%オマカセモード。

まずは小岩井農場へ行き、その後もう一人合流し盛岡で冷麺を食べる。

小岩井農場から岩手山を望む

盛岡の焼肉屋の数、半端ない!だから冷麺が有名なのか?それとも冷麺有名だから焼肉屋が多いのか?

次に向かうは土曜の宿泊地でもある、十和田湖。

十和田湖遊覧船

ここで遊覧船に乗り、その後宿泊先の十和田プリンスホテルへ。
夕飯はメインダイニングでフレンチコースを♪

その後、ホテルのすぐ近くの湖畔に出てホタルと流れ星散策がてら天の川鑑賞。
ホタルもホテル従業員の人もあまり見かけないと言っていたけど
結構たくさんあちこちにいて、天の川の間を流れ星が流れ、
更にその景色の中をホタルまで飛ぶ、という最高のシチュエーション。

十和田湖畔の天の川

夢のひとときだった。

朝は優雅に珈琲など豆挽いて飲んだりね~♪

十和田プリンスホテル 珈琲サービス

翌日は、かの有名な、奥入瀬渓流を散歩。
銚子大滝のマイナスイオンをたっぷり浴びて、奥入瀬を歩く気持ちの良いことったら。

奥入瀬渓流

その後は八戸の市場まで行って、市場で旬の岩ガキをペロッとつまんだりしながら土産購入。

そんな旅でした。

天気が最高だったから想い出も最高でした、とさ♪

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ