ノビアパパはノビアさんのトイレ係

8 de Septiembre 2015

スキャナーでフィルムネガを整理

実家帰省時の『実家の天袋捜索による収穫:その1』と『実家の天袋捜索による収穫:その2』の続きでもあるが、
天袋を整理整頓していたら写真のネガも大量に出てきた。

まぁ、写真としても実家か現在の我が家のアルバムに存在しているはずのものたちばかりだけれど
ネガの劣化と嵩張っているこのネガたちをやはり整理せねばならない、と思ったので
ネガ読み取り用のスキャナーを購入し、データ化していくことにした。

ネガを渡せば写真屋や専門店などでDVD-R化してくれるのは知っているけれど、
あまりの量なのでスキャナ買った方が割安だという事と
要らない写真もある(はず)だから、それらは省いて保存していこうと思った事と
ある程度色加工などしてから保存していこうと思ったから、スキャナーを購入した。

とはいえ、たった2本のネガのデータをスキャナしただけで
作業完了の日は、かな~~~~~~~~~り先だぞと悟った。

スキャナでJPGへデータ化する時点ではまだ、要・不要の判別はいちいちしていられないので
(一応モニターで確認しながらデータ化できるが、同じような写真が合ったとき、
どちらを保存するか、などは画面が小さすぎて判別しにくい)
一旦全部メディア(=SDカード)へ焼いて行く。
それをPCで開いて確認しながらPhotoshopで色加工など施し再度保存してから時系列にできるだけ並べ替えて、DVD-Rへ焼いて行くのだ。

あああああ、いつ終わるかな。
途中で飽きて放置しませんように、、、、☆彡

サンワダイレクト フィルムスキャナー 400-SB024

ちなみに、保存されるデータのサイズは 4416px×2944px 解像度:180のjpgのようです。
サンワダイレクト フィルムスキャナー 400-SB024 データサイズ

【色など加工する前の状態】(サイズは加工してる)

ネガ スキャン 加工前

【色など加工した後の状態】(サイズは加工してる)
色だけでなく、フィルムの傷?のせいでできた白い欠損箇所も補修。(めんど~だ~!)←いや、やらんくてもええんやけどね。
でも、加工した方がこんだけ見た目変わったら、徐々にでもちゃんとやっておきたいと思うよな~・・・。

ネガ スキャン 加工後

【私が買ったスキャナ サンワダイレクト フィルムスキャナー 400-SB024
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

サンワダイレクト フィルムスキャナー 400-SB024

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ

検索

ブログ購読

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ