ノビアパパはノビアさんのトイレ係

14 de Noviembre 2015

我が貧血

定期的に婦人科に通っているのですが。
貧血の治療でも通っております。
前々チェックしたとき、(2014/12月頃かな?)
ヘモグロビンの値が13.9となかなかな高得点だったので、
もう大丈夫なのかと思ってた。

でも、前回(2015/02月時)チェックしたら、
・赤血球→確認し忘れた
・ヘマトクリット:26.1
・ヘモグロビン:8.8
通常値はメディチェ 検診リスト(血液)を参照ください。
かなりまたもや低くなってしまったので、鉄剤補強することになりました。
結局私の場合、婦人科系の病気のせいで貧血を引き起こしてると考えられるので
原因となるものを持つ臓器ごと取ってしまおうかと、それについて少し検討することにする。

この臓器を取るメリットは
・子宮体がん、子宮頸がんにならない
・生理の苦しみからの解放
・貧血からの解放(?)

デメリットは
・子供を一生産めない(もうどっちみち産まないでしょうけど)
・やはり手術なので、前回の手術で後遺症を持つことになった私は恐怖心がある

それに関するNAVERのまとめページを作成してみた・・・。
子宮筋腫で子宮全摘出?UAE(子宮動脈塞栓術)?悩める者が情報集めてみました』というタイトルにて。
だが結局この検討は一時的なもので、今は臓器を取る事についてのデメリットが大きくなってきたので
この考えはしばらくお預け・・・。
このお年頃でお預けということは、一生付き合っていくことになるのだろうな。
と思ってしまったので、ここのページの更新(仕上げ)が滞っている・・・(ってかこれで終わりそうw)

さて、話題を変えちゃおう♪w
貧血のデータチェックの続き

2015/04 ヘモグロビン:11.8
2015/10 ヘモグロビン:9.0

んー、そーやろーな。
貧血やろーなー。実感してるもんねー。
鉄剤気持ち悪くてこの頃飲んでなかったしなー。

そういえば、更年期治療?で、
プラセンタ打つぞー!って実は張り切ってたんだけど、
最終的に二の足踏んで相談出来なかった。
漢方とホルモンの二択で、
ホルモンは打つか塗るかという対策があるようなんだけど、
ホルモンで対応?対処?治療?すると
子宮筋腫が成長してしまう可能性があるとのことで、
こんなもん、成長させたくないので、漢方を選択した。

ツムラ23番の「当帰芍薬散」というもの。

ひとまず、次の診察が3ヶ月近く後で
それまで漢方服用することになったから
その時に効果を感じられなかったら、
プラセンタ次こそ相談、かな?
でも、これから冬だしもしかしたら、
今ほど発汗の症状の鬱陶しさも感じなくて、
効果がわからんかもなー。

けど、発汗の悩みだけじゃなくて、貧血や、他の症状にも少し期待できそう♪
ツムラのサイトにはこのように効能が記載されていた。

体力虚弱で、冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく、ときに下腹部痛、頭重、めまい、肩こり、耳鳴り、動悸などを訴えるものの次の諸症:
月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、産前産後あるいは流産による障害(貧血、疲労倦怠、めまい、むくみ)、めまい・立ちくらみ、頭重、肩こり、腰痛、足腰の冷え症、しもやけ、むくみ、しみ、耳鳴り

この中の症状で結構実感しているものがあるから、
読んでちょっとワクワクした。w

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ