ノビアパパはノビアさんのトイレ係

3 de Enero 2016

2015年末のずっこけ話

まずは、明けましておめでとうございますですな♪
挨拶をおろそかにしてはいけないすな。

さてさて、、、挨拶もそこそこではありますが本題。

タイトルに書いたように年末結構ずっこける話がありました。
FBにも述べたので、そちらを読んだ方には同じ話の繰り返しになってしまいますが、もう一度こちらでも述べてみたいと思います。

毎年年末年始は大概、私の実家にて過ごしております。
その実家とここの距離、500km。
ノビアさんも連れて行くので車で毎回帰省しております。
今回は意外と年末年始の休暇が短いので、幼馴染等と会う時間は無かったのだけれど
家族とゆっくり過ごせれば良いし、家族にも別途用事があったので、ひとまず29日の晩出発30日朝着目標で家を出た。

いつもより早く進んだし、いつもより眠気も少なく途中まで順調だった。
で、愛知県に入って車に異音を感じるようになった。
でも、ここまできたら実家まで残すところはあと160km。何とか行ける距離だろう。ガンバレ、クルマ!
と車が踏ん張る事を祈ったが、それでも気になったのでいつも立ち寄る大型SAに入って様子を伺う事にした。

でも、ここに着て初めて気づく。
かなりの異音・・・・・。汗

「ねぇ、これ、やばいよね。動くかもだけど、高速の途中で止まる方が大変だよね。
それに途中で今よりひどい事になったら、更に大変な事になるからさ、
とりあえずJAF呼んで、見てもらって『大丈夫』って言われたら安心じゃん、呼ぼうよ。」

と相方を説得し、JAFコール。
年末だから何時間も待たされる覚悟で連絡したが、タイミング良く30分~40分で来てくれる、とのこと。
「ほら、幸先いいじゃん♪だからきっと車も大丈夫だよ♪」
と浮かれていたのはここまで。
JAFの彼の見立てでは『160kmも走ることは、まず無理だね、こりゃ』な悲しき回答だった。

ガビチョーン!どーしよー!?
午前4:00前だったが、父の一日のリズムではきっと起きている、今なら、、、、と思い、
ひとまず電話かけてみた。案の定起きていた。ホッ。で、現状を相談したら
「そっからタクシーで来たら?」と・・・。いやいや、そりゃ無理ってもんでしょ。
車のレッカー代が無料の距離過ぎると1km当たりいくら、、、とか言われて計算したら、ざっとそれだけで5万位になる!
「いやいや、え?どして?さらにタクシー?うーーー・・・そうしよっか~?んーでも、、、
ちょっと相談なんだけど父さん、ここまで来る、、、なんてことは・・・・・」
「無理にキマッテルやろー!?」
あっさり断られた。そりゃそうだよね。体調そんな万全じゃないらしいのに、
何無理させようとしてんだ、わたしゃ。
やり取りしている間に大枚叩いても良いような気がしてきたんだけど、
でも、その前にノビアさん、いつも持ち運びバッグとかも一緒に持ってくるのに今回に限って持ってこなかった。
だから、バッグ買わなどっちみち移動できひん。
てことで、車の中でSA近くのホームセンターをググったら、幸い徒歩30分程度のところに発見。
よし、じゃ、開店したらとりあえず買いに行こう。

で、私らはどうするか、レッカーはどうするか・・・
ん?そういえば、、、、あのCM・・・・と、自動車保険のCMを思い出した。
故障でのロードサービスとか私たちの保険にもついてるのかな、あれ。
それもググったら、どうやらついてるみたいじゃないかー♪早速聞いてみるぞ~♪
と、保険会社に連絡した。そしたら、無事ついてる。
しかも、われらの移動交通費も出る♪ヨッシャー!
じゃ、ひとまず朝になってホームセンター行ったらもう一度連絡します、と電話切る。

父に再度連絡する。
「そんなわけで、申し訳無いですが、ノビアさんのバッグを買ったら保険会社に連絡して、
今回は引き返します」と。
そして、色々持ってきた荷物(実家に渡そうと思っていたものたちなど)をまた持って帰ってから送るとか、次回に持って行くとかも面倒だったので、このSAから送ることにした。
コンビニに行ったら宅配扱ってる、と。ああ、良かった。で、段ボールもらえませんか?とおねだりもしたら頂けた。あああ、良かった良かった~♪

ガムテープだけ購入して、荷物を詰めて宅配手配。
ひと段落、、、と。

で、それから朝を待つ間、極寒になってきた。
なぜか今回に限って、われら薄着。
私はノビアさんを膝に乗せて暖を取る。相方はカイロをコンビニに買いに走る。
それでも眠ったら死んじゃう?と思うような寒さの中、ジーッと太陽が出てくるのを待つ。

でも日の出の時間頃、やっとSAのフードコートもオープンした。
あああ!あったまれるー!と、移動。
そっからしばらくフードコートで豚マンとかつまみながら体を温めているうちに、
もっと太陽も上がって、車の中の温度も上がったのでもう大丈夫、と車に戻る。

そして、相方がホームセンター開店時間に合わせて一時出て行き、しばし待ちぼうけ。
1時間強で戻ってきた片手には無事、ネコバッグもあり。

そして保険会社に改めて連絡をし、レッカー依頼。
そのレッカーも結構早く到着してくれ、私ら自身もレッカー車に乗って連れ出してもらい、
一般道にあるコンビニまで送ってもらう。w

そこからタクシー手配アプリをiPhoneに入れてみて、それから予約を試みた。
そしたら、タクシーもすぐ来てくれた。
運ちゃん曰く、アプリの方がすぐ迎車の依頼が入ってくるらしく、
そっち(=アプリ)使った方が良いよ、とのこと。へ~、いいこと聞いた♪

そして三河安城駅まで届けてもらい、そこから新幹線『こだま』に乗って無事戻ってきた。
ノビアさんは、車を降りてから自宅に着くまで一度も「ニャー」と鳴かなかったのは意外。
疲れすぎていたのか、怖すぎたのか・・・いずれにせよ、リラックスしていたからでは無いようだったけど。
そんなわけで、その日は私らほとんど眠っていなかったので、眠りはかな~~~り深かったです。苦笑

ちなみに、車は1/3にディーラーがオープンするようなのでそこから連絡して、修理依頼。
そして、修理終わったら自宅まで運んでもらう予定。
修理代は自腹だろうけど、愛知県からまた350km位離れた我が家まで車を届けてもらうのも
保険のロードサービスに含まれている、ということだそうなので、
保険サマサマでございますよ、ほんと♪

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ