ノビアパパはノビアさんのトイレ係

25 de Enero 2016

自覚通りの値・・・『ザ・貧血』

本日3か月ぶりの貧血検査及びガン検診等。
鉄剤を切らしてから随分経っていたので、貧血だろうなって思ってた。
自覚症状もたっぷりあった。
座っててもクラクラしてたし、歩いたら足重いし(階段上らなくてもわかる重さ)
勿論駅の階段上った後の動悸や息切れもなかなか止まらないし。
とはいえ、少し運動もするし(ただ、長く体が持たない)
酒も飲むし、生活はふつうにしてましたよ、いや、してますよ。
ずっとフラフラ(クラクラ)してて、体力が無い感じなだけ。

そして、今日検査したら、看護師の方にまず数値の低さを注意され、
先生にも注意された。薬が無いなら、貰いに来なさい、と。

ちなみに、今回の数値はヘモグロビンしか教えてもらえなかったんだが
なんと『7.8』!!!
記録し始めてから過去最低かな、、、、これ。ついに『8』を下回ってしまった。汗

自己診断(自覚症状からの診断)では『8.X』と思ったんだけれど、違った。
心臓がそれだけ頑張っていたわけです。
パワーをフル回転して血液を循環させていたわけです。
そりゃ動悸も息切れも止まらんわな~・・・
先生に「心臓にそれだけ負担がかかるのだから気を付けなさい」と言われました。

ということで反省しました。

鉄剤もちゃんと服用します。(但し、夜だけ)
レバも摂ります←お気に入りのレバテキまた食べに行かなくちゃ♪

1か月後、職場の健康診断でまた、血液検査があるので
その時にはある程度回復させておきますわよ~!!!

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ