ノビアパパはノビアさんのトイレ係

13 de Junio 2016

初歌舞伎鑑賞

歌舞伎を初めて鑑賞してきた。

新皿屋舗月雨暈 魚屋宗五郎

自分ではチケット取り方すら知らないのだけれど、
誘ってもらったので、せっかくの機会!と、行ってみた。
興味あっても、なかなか自分から行こうとかしない性質なのでね、
誘ってもらえるのはありがたいです。

しかも、初心者に優しい解説付き。
最初に「ここが花道ですよ、ここから出たり入ったりしますよ・・・」
など、いろはから教わった。お蔭でより一層楽しむことができた。

取ってもらった席は、花道に近い場所で
花道を使う際は、ちょうど目の前で立ち止まって演じてくれるので
汗の一粒までしっかり見える距離で迫力あった。

そうそう、見得を切る時、すごい目をしっかり見ようとしたら
自分の目までめっちゃ見開いてしまって気づいたら同じようなポーズしとったwwwwww

演目は、禁酒中の主役が禁酒を破って酒に口を付けてしまいその後ベロベロの醜態をさらすというところが見どころだったりするんだけど、
そこが身につまされる思いがした。。。一緒に行った子も同じこと言うとった。w

中村橋之助だけしか知らなかったけれど、女方の人の女ぽい仕草とか上品だなーと思ったし色っぽかった。
面白かった、初歌舞伎。

また行きたいと思ったよ。誘われなくても行ってみたいと思った・・・。

新しい事を知ることは、やっぱ楽しい。

最後にどーでもいい話。
屋号を叫ぶ他のお客さんの声を聞いていたら、これを思い出してしまった私。

なので途中、ちょっとプッてなってしまった・・・

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ