ノビアパパはノビアさんのトイレ係

26 de Enero 2017

いま再びの鉄剤処方

先日、子宮がん検診と共に貧血チェックもしてもらったところ、
ヘモグロビンの数値が10.3になっていました。
10以上なので私の中ではそこまで辛くてたまらない、ということは無いのだけれど
一応貧血ではある・・・。

で、今まではフェロミアのジェネリックを処方してもらっていたのだけれど
新たな鉄剤、フェログラデュメットを処方してもらった。
で、薬局に行ったら薬剤師が薬が変わった理由を尋ねてきた。
「数値が上がったから(8未満の時と比べられた)飲みやすい方にということで」
と答えたら、
「こっちの方が鉄分が倍なんですよねぇ・・・ほら、フェロミアは50mgで、フェログラデュメットha105mgって書いてるでしょ?」と。
数値だけ聞いたら、絶対こっちの方が飲みにくいにチガイナイ!と思ったら気になってきた。
でも、飲みやすいって言われてこっちになったし、私にそれ以上聞かれても答えられない・・・。
薬剤師どうしても気になるらしく「病院に電話して確認してみましょうか?」と言ってきた。
私も薬のプロが悩んでたら不安になってきたので、よろしくと頼んだ。
電話を待ってる間、私もネットで違いなど調べた。

・数値の違いは吸収率の問題
・今回薦められた方の薬の方が気持ち悪くなる人もいるようだ
・値段はそんなに変わらんが少しだけフェログラデュメットの方が高い

あれ?んじゃなんで???
すると薬剤師戻ってきて
「ノビパパさんが鉄剤の副作用で気持ち悪くなるって言うからこれにしたそうですよ」
と言った。
「ん?逆ですよ、その話。
気持ち悪くなるって話は、『飲みやすいからこの薬に変えましょう』って言われた時に
『フェログラデュメットは、フェロミアみたいに気持ち悪くならないですか?』って聞いたら『人それぞれです』って先生が答えたので、『じゃ、胃薬も一緒に処方してください』とお願いしたんで、 キモチワルイ云々の話は、薬変える話の後に出てきたんですけど・・・」

結局二人で首かしげながら、私は新しく処方された薬を購入。

今後の副作用の様子を見つつ・・・・・・・・・
(一回目はフェログラデュメットが気持ち悪さがフェロミアより強かった)

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ