ノビアパパはノビアさんのトイレ係

20 de Julio 2016

腸閉塞を起こす方へのオススメ&非オススメな食べ物

ある病院である検査を受けることになった関係で
食事についての注意書きを渡された。
繊維質の多い食事は控えるようにということだった。
これって『腸閉塞族』(←ついに勝手に族と呼んでしまった・・・)に通じるなぁと思ったのでメモ控えた。
で、せっかく控えたのでここで共有しておこうと思う。

【おすすめの食事】

主食
白米、白粥、素うどん(ネギ×)、ロールパン、メロンパン、食パン(バター×、耳×)
汁もの
味噌汁&すまし汁(豆腐のみ可)、コンソメスープ(具なし)
おかず
豆腐(薬味×)、魚(タイ・ヒラメ・カレイ)、肉(鶏ささみ、ヒレ肉)
飲み物
お茶、スポーツドリンク、珈琲・紅茶(ミルク、レモン×)、実の無いジュース
おやつ
透明な飴、カステラ、シャーベット(乳成分×)、ゼリー(寒天×)(

『透明な飴』って!wwww

やはり、過去に推奨された食事と似てるところがありますな~。
(過去推奨された食事はこちらのページを参照ください

【避けるべき食べもの】

野菜類
白菜、キャベツ、ホウレンソウ、長ネギ、セロリ、玉ねぎ、トマト、キュウリ、ゴボウ、他、葉野菜
海藻類
わかめ、ひじき、のり、ところてん(寒天)
穀類
玄米、全粒粉のパン
乳製品
バター、チーズ、ヨーグルト
キノコ類
しいたけ、なめこ、えのき、きくらげ、わらび
豆類
胡麻、枝豆、ピーナッツ、あずき、大豆
果物類
みかん、キウイ、すいか、レーズン、いちご、柿、梨

『海ぶどう』はいいのかな?w
キノコ類はきっと全般でしょう。私、過去マイタケでえらい目に遭いましたし。
豆類の大豆はそのままじゃない豆腐ならOKてことっすな。
多分、豆の皮とかが問題なんじゃない?
トマトとかは、かつて種・皮が問題って聞かされた。

以上、ひさびさ腸閉塞関連記事でございました。
ちなみに最近の私は大きな腸閉塞は幸いしておりません。
でも、冒頭に書いた近々受ける検査で
下手するとなるかもしれないので、万が一に備え、検査には入院セットを持参で臨みます。
(変な覚悟・・・w)

カテゴリー

アーカイブ

アーカイブ

ページTOPへ

ページTOPへ